クリス・ペプラーの出演情報はこちら | クリスの動画はこちら | プロフィール


2009年04月02日
 ■ クリス・ペプラー出演情報! 明日の「空耳アワード」に出演します

クリスが、4月3日(金)・10日(金)の2週にわたって放送される
「タモリ倶楽部『空耳アワード 2009』」の司会進行を務めます。
ゲスト:近田春夫、マーティ・フリードマン、NIGO、松たか子、Perfume

年に1度の人気企画として注目を集める「空耳アワード」。
2008年はソラミミかき33本に対し、Tシャツ5着、ジャンパー1着と
大きな“Tシャツの壁”が浮き彫りとなったが、今回は果たして何本の傑作が
この大きな壁を乗り越えることができるのか。
また今回の「空耳アワード」では、上記のゲスト出演者に加え、
ユニコーンの5人が「空耳役者」として出演することも判明。

■テレビ朝日系「タモリ倶楽部「空耳アワード2009」(前編)」
テレビ朝日系 2009年4月3日(金) 24:15 〜 24:45
進行:安齋肇、クリス・ペプラー
ゲスト:近田春夫、マーティ・フリードマン、NIGO、松たか子、Perfume
空耳役者:ユニコーン ほか
※放送時間変更の場合あり

■テレビ朝日系「タモリ倶楽部「空耳アワード2009」(後編)」
テレビ朝日系 2009年4月10日(金) 24:30 〜 25:00
進行:安齋肇、クリス・ペプラー
ゲスト:近田春夫、マーティ・フリードマン、NIGO、松たか子、Perfume
空耳役者:ユニコーン ほか
※放送時間変更の場合あり

投稿者 cpoblogmaster : 00:24 | トラックバック
2009年03月25日
 ■ 完璧なヌードの為に…

僕はいま、ある事情で体を絞っているんです。最近、今まで通ってる所とは別に、もう1カ所ジムに通いだしました。

前に書いたと思うんだけど、いつも通っているジムはお正月が休みで。でも、お正月ってどうしても太るんですよね〜。食っちゃ寝生活になってしまうからね。
今年はそれだけじゃなく、どうしてもお正月に体を絞りたくて、調べたら無休で開いているジムがあったので、そちらに取り急ぎ入ったんです。

その事情というのはですね…、今度、僕の知人の写真集に出るんです!

200人ぐらい撮影する写真集に僕も参加させていただくことになって、この写真集のテーマはLOVE&PEACE。しかも、被写体になる人たちは「ヌード」。
僕は、上半身だけなのですが、脱がないといけないのでかなりみっちり鍛てきました。
芸能人御用達で知られる有名なジムなのですが、3週間の食事制限など、かなり厳しいメニューなんです。でもそこで頑張ったおかげでばっちり体を絞ることができました!

実はその後「やっぱり写真集に500人載せたい!」ということになったらしく、もう一度撮影のチャンスがあるんで、今でもそのジム通いは続いてて、今からもう1.5kg減らすぐらいを目指して頑張ってます!
目指せ腹筋シックス・パック!です(笑)。
完成したらまたお知らせしますので、お楽しみに!

投稿者 cpoblogmaster : 18:19 | コメント (3) | トラックバック
2009年02月19日
 ■ 最近イチ押しのアーティスト

こんばんは、クリスです。
TOKIOでは毎年恒例のHOT 100 AWARDをやってます。
皆さん、どしどし投票してくださいね。
で、このノミネーションには入っていないけど…いま、僕一押しのアーティストがいるんです!

0902_maia.jpg

マイヤ・バルーという子なんですが…
たまたまTVKを見ていて、なんだこの子!?と一目(一聞き)ボレしちゃいました。

しかもなんと、彼女はピエール・バルーの娘さん。
日仏ハーフで、フルート吹きなんだそうです。
でも、フルートだけじゃなくてパーカッションもやるし、サックスもやるし……とすごく幅広い!

音楽のジャンルも、なんというか、ノンジャンルと言うのが近いのかも。
エスニックでもあり、ジプシーっぽくもあり、でもチンドン屋みたいなことからボサノヴァ、シャンソンっぽい時もあれば島歌や民謡もあり、ジャズっぽくもある…と、ワールドミュージックとはまさにこのこと!というような、一言でカテゴライズできない、多彩なかっこいい音楽をやってます。

実はTVで見た直後の先月1月に、代官山UNITでワンマンライブをやると聞いて、いても立ってもいられずに遊びに行ってきました!
このライブが思った以上に素晴らしかったんですよ。
歌もうまいだけでなく、パフォーマーとしてもすごく才能があって、ベリーダンスを踊ったり、タンバリンを叩きながら歌ったりと、スピリットにあふれたパフォーマンス!

まだ「知る人ぞ知る」っていうようなアーティストですが、やっぱり僕みたいにどこかで聴いてびっくりしてやってきた人が多かったような。
もちろん耳の早い音楽関係者もぎっしりで注目度の高さを感じました。
今までも坂本龍一さんのコンピなどに参加していたようで、ミュージシャンズミュージシャンなんだなと思いました。

とにかく、CDもいいけどライブがすごいですよ!
生で見られる方は見た方がいいかも。
また今月にもライブをやるそうなので、オフィシャルサイトを覗いてみてください。
いつかJ-WAVEに来てもらいたいですね〜。

MySpaceや、YouTubeにオフィシャル動画もあったので、皆さんも是非マイヤの世界を覗いてみてください!

オフィシャルサイト:http://www.maia-zoku.com/
MySpace:http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000981180
ライブの動画:http://www.youtube.com/watch?v=dWFRGsUe6Ds&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=o5NxQXmPgv8&feature=related

投稿者 cpoblogmaster : 22:19 | コメント (3) | トラックバック
2009年02月13日
 ■ 朝青龍関の祝賀会に行ってきました

こんにちは、クリスです。

先日、見事横綱に返り咲いた、朝青龍の祝賀会の2次会にお邪魔してきました!

朝青龍はテレビなどではとてもヒール的な扱いで、マナーが悪そうとかそう言うイメージで語られがちでしたが…
実際に会ってみた感じはぜんぜんそんなことなく、とてもいい人だし茶目っ気のある方でしたよ。
こんなにいい奴なのにーって思ったぐらいだから、やっぱり相撲界というのはとても伝統やしきたり、礼儀が重視される厳しい世界なんだなと思いました。

会場には元横綱・曙関も来ていました。
朝青龍関はMy Wayを高らかに歌い上げたりとおめでたいムードが漂ってました。
やっぱり場所の間はお酒も飲まないそうで、場所前の練習期間からずっとお酒を飲んでなかったそうです。
会場に来ていた方々、全体的にいい感じに酔いが回っていました。(笑)

僕が驚いたのは、彼が思っていたよりは大きくなかったことですね。
横綱って言うと、やっぱり大きくて2m以上あって、どっしりしていて……というイメージがあったのですが、彼は180センチ中盤らしくて、驚きました。
このサイズで横綱になるというのは、やはり並のお相撲取りのパワーや才能ではないですし、これまでに沢山努力してきたんだろうなあというのが伺われました。

何かと問題の起きる相撲界ですが、こんな人柄の横綱が生まれるというのは新しい風ですね!

投稿者 cpoblogmaster : 10:49 | コメント (3) | トラックバック
2009年01月30日
 ■ 野菜の刺身って!?

0901_YASAI2.jpgこんにちは、クリスです。
去年、盲腸をやっちゃってから、食生活を見直すようになりました。前にも書いたけど、カロリーを抑える食生活を心がけていたので僕の個人的な感想としては、去年はおいしいお野菜をたくさん頂いた年だったな、と思います。

かみさんとよく行く、家の近所にあるお気に入りのお店。
この写真は前菜で出てくる「ぬれ落花生」。契約農家から送ってもらった有機野菜を前菜でいただけるのですが、ここのお野菜は本当に美味しいです。


そしてこちらは同じお店のお野菜の「刺身」!
珍しいお野菜がキレイに盛られて出てきます。
とっても甘いトマトや普段生では食べられないエノキダケを、お塩だけで頂きます。

0901_YASAI.jpg



このお店ではないですが、六本木ヒルズ5Fにある「やさい家 めい」もよく行きます!めいは最近とてもお気に入りのお店!
新鮮なお野菜を「お刺身」や「しゃぶしゃぶ」でいただくお店が増えてうれしいよね〜。

0901_YASAI3.jpg


もちろん外食ばかりしているのではなく、家でかみさんの料理も頂いてます!
うちのかみさんは、杉浦太陽くんの奥さんに負けない!?料理上手なんです!!

この写真はオクラそばなんだけど、真ん中にはトマトが載ってます。
ただのお蕎麦じゃなく、オリーブオイルがちょっと入ってるんですよ〜!
これが、風味が断然違って、美味しいんです。
みなさんも試してみてください!

投稿者 cpoblogmaster : 23:32 | コメント (4) | トラックバック
2009年01月22日
 ■ 白いイチゴ!

こんにちは、クリスです。
すっかりお正月気分も抜けていつもの日常に戻りましたが、皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?
僕は、年末からスキーに行こうかなと思っていたら、いろいろと我が家の引っ越し準備をしてくれていたかみさんが腰痛になっちゃったので、奥さんに合わせてスキーは中止して、家で年越ししました。

というわけで、お正月は特に何もせず過ごしていたのですが…
お正月早々、家で珍しいものをいただきました!

0901_003.jpg


0901_001jpg.jpg

これ、ちゃんと熟したイチゴなんです。
白いイチゴで種だけ赤い品種が、最近出回ってるらしく、切ると真っ白なのにちゃんと甘い!

年末年始にテレビで見た「紅白イチゴセット」、いいな〜って思ってたらちょうどギフトでいただいて、初めて食べました。
結構、有名で手に入りにくいそうですが、ほんと珍しいですよね!

0901_002jpg.jpg

お正月らしい食べ物もあれこれいただきましたが、ダイエットも念頭に置いていたので、お餅なしでお雑煮を戴きました。
ちょっと淋しい〜…
でも、2日には友人の葉山の別荘でゆっくり過ごしていましたよ。
葉山の空は気持ちいいぐらいの晴天で、太陽の光を真っ正面から浴びる富士山が見えたのが、迫力あって格好良かった!
2008年の年末は29日まで働いていたのですが、4日のTOKIOで仕事始めをするまではゆっくり休むことができました。

で、TOKIOオンエアで喋るじゃない。すると、スタッフに「クリスさん、声が全然違ねー!」と言われるんだよね。
曰く、ゆっくり休んだ後の喉はとても調子がいいんじゃないかとのこと。
う〜ん、やっぱり声って生き物なんだね。喉は使いすぎるとよくないんですね。
今年はペースを守りつつお仕事をしていきたいので、喉を休めることも頭の片隅で注意しておこうと思いました。

投稿者 cpoblogmaster : 10:03 | コメント (4) | トラックバック
2009年01月16日
 ■ 宝くじの話…。

こんにちは、クリスです。
最近、とても寒くなってきました!
このブログを見ているみなさんは、風邪など引いていないですか?
僕もこんな仕事をしているので、かなり気を遣わなくてはいけない季節です。

寒い冬と言えば、年末ジャンボ宝くじを買った人も多かったのでは?
僕は買いそびれてしまったんだけど、かなり昔に僕の知り合いの奴が、当選したことがあるようなんだよね。

もう20年以上前なんだけど、僕の友達に、若くてちょっと要領の悪い奴がいて、新宿辺りで水商売みたいなことをしてる奴がいたんです。で、僕は何かと目をかけてやってたんだけど…、何しろ不器用だったからいつも「こいつ大丈夫かな?」なんて思ってた奴がいたんだよ。
で、ある日、そいつから震える声で電話がかかってきて「宝くじが当たったみたい」って言うんだよ。
よく、新聞に当せん番号が書いてあるじゃない。「あれを一緒に確認してくれ」って電話の先で言うから、一緒に読み上げてやったら、見事番号が一致したんだよ…。
でも、「うん、これは当たってるみたいだね」って言ったら「そうだよね…」って言って、いきなりガチャって切られちゃったんですよ!!

そいつとはそれっきり音信不通になっちゃったんだけど、それ以来彼が何しているか誰も知らなくて、今更ですがとても気になっています。
人生がいい方向に向かったのか、それとも逆なのか…一体どんな人生を歩んでいるんだろうか?って考えるんだけど、本当にサッパリわかりません。
もしこのBlogを見ていたら、連絡を貰いたいぐらい!
元気にしているのかなあ?

投稿者 cpoblogmaster : 23:14 | コメント (5) | トラックバック
2009年01月07日
 ■ あけましておめでとうございます!

こんにちは、クリスです。

皆様、あけましておめでとうございます!
2009年、僕のナビゲーター歴も20年目という大台を乗り切り、21年目という新たな境地にを目指しています。
先日のTOKIOでは2008年の年間チャートを振り返りましたが、これから3月に向けて、TOKIO HOT 100 AWARDが催されますね!
記念すべき20th yearを飾るAWARDに、みなさんもぜひ参加してください。

僕の今年の目標は…まだ具体的には決めていませんが、去年はお仕事をたくさんやらせてもらったのに上手くペース配分ができず、体調を崩してしまったこともあるので、新しいことにチャレンジしつつも、上手なペース配分を目指したいと思っています。

0901_newyear.jpg

みなさんの今年の目標はなんでしょうか?
お互い、目標達成のために精進していきましょう!
これからもどうぞよろしくお願いします!

クリス・ペプラー

投稿者 cpoblogmaster : 23:15 | コメント (5) | トラックバック
2008年11月22日
 ■ J-WAVE 20周年記念パーティー

先日、Rolling Stone Cafeで行われたJ-WAVE 20周年パーティー!
ナビゲーターからレコード会社の人まで、錚々たる面々が集まり、楽しくパーティーしました。

J-WAVEのパーティーではおなじみのビンゴ大会もあり、開局時代からずっとナビゲーターをしている僕とジョン・カビラさんが挨拶をさせていただいたり、いい区切りになったイベントでした。

0810_bigthanks1.jpg

20周年ということで、お祝いの品もいただきました。
ありがとうございます!!

0810_bigthanks2.jpg

これからも末永く、次のXX周年目指して頑張って行きたいです。
よろしくお願いします!


0810_bigthanks3.jpg

投稿者 cpoblogmaster : 17:32 | コメント (3) | トラックバック
2008年11月13日
 ■ 誕生会を開いてもらいました

こんばんは、クリスです。
毎年恒例となっていますが…10月19日、今年も西麻布の08:30にて、お誕生会を開いていただきました!!

51回目の誕生日。お客さんも恒例になるほど高齢??って感じで(笑)いつもの面々が集まってくれました。
神田うのちゃんは夫婦で来てくれました!!そしてChar、野宮真貴さん、Monkey Majikのメイナード兄弟も来てくれて…最終的には、60人以上!?来てもらっちゃって…本当にありがとうございました!

0810_birthday2.jpg


常連のお寿司屋さんの大将が板前服のままギターを弾きにきてくれたりして、バーと板前服の妙なマッチングを楽しみました(笑)。 かみさんのグッドアイデアでみんなにけっこう席を提供できたりと、実は毎回進化している誕生日会でした。









いつもブログに書いているので皆さんご存知かもしれないけど、08:30は演奏もできるバーなんです。というわけで僕も演奏したり歌ってたけど、0時を過ぎた頃からCharがバリバリ演奏してくれました!さすがに、格好良かったです。

0810_birthday3.jpg


今年は自分でバースデイソングを歌って、かみさんたちが用意してくれたバースデイケーキのロウソクを吹き消したり、Charにブーイングされながらも(笑)演奏をしたりして、かなりいい感じに酔っぱらいました。
おいでいただいた皆様、そして、ブログにメッセージを寄せてくださった皆さんありがとうございました!
これからも、本当によろしくお願いします!!


0810_birthday4.jpg




0810_birthday5.jpg




0810_birthday6.jpg




投稿者 cpoblogmaster : 02:47 | コメント (5) | トラックバック
2008年10月31日
 ■ シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観に行きました!

先日、シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京へ「ZED」を観に行きました。
幸運なことに、10月1日のグランドオープンにお邪魔することができたんです!

0810_soleil1.jpg

今までシルクは、アレグリアを始めとして東京でも海外でも何度も見たことがあるけれど、今回の「ZED」は日本初の常設劇場を作って行うショーということで、今までと違った迫力が凄かったです。

0810_soleil2.jpg

浦安のディズニーリゾート内に新しくできた常設のステージは、今まで日本で見られたシルクのショーよりももっともっと壮大なパフォーマンスでした。キャストも100人以上いたんじゃないかな!?
1回のショーあれだけ贅沢な人間の量とワザが使われてるのが、日本で見られるなんて!

0810_soleil3.jpg

海外にはシルクやブルーマンもラスベガスなどに常設のステージがあるけど、日本ではこれが初めてということで、期待して観に行きましたが…「ZED」それを裏切らない素晴らしさ!
今月から始まったばかりですが、何せこのステージは常設ですからね〜。
10年以上はやってくれるんじゃないでしょうか!?
ぜひ、みなさんも観に行ってください!

投稿者 cpoblogmaster : 17:46 | コメント (2) | トラックバック
2008年10月29日
 ■ ありがとうございます!

22日で51回めの誕生日でした!
というわけで…

HAPPY BIRTHDAY TO ME!?
今年は自分で歌ってみました。

もちろん、その後みなさんにお祝いしてもらいました!
その模様は、また後ほど。
Blogにもコメント、ありがとうございます!
これからも、よろしくお願いします。

クリス・ペプラー

投稿者 cpoblogmaster : 04:46 | コメント (4) | トラックバック
2008年10月08日
 ■ Billboard Live TokyoのS.M.V.ライブに行ってきました

S.M.V.っていうのは…S...Stanley Clarke スタンリー・クラーク、M...Marcus Miller マーカス・ミラー、V...Victor Wooten ヴィクター・ウッテンというテクニシャンのベーシスト、3人組のバンドのことです。最近アルバムを出したばっかりなんだけど、彼らのライブがまた、すごく良くてね。

思い起こせばスタンレークラークは僕がガキの頃からのヒーローでした。あのころのヒーローといえば、スタンレークラークの他にツェッペリンのジョンポールジョーンズ、ザフーのジョン・エントウィッスルとクラプトンの後期ベーシストのカール・レードルと、ティム・ボガート!彼らは、僕がベースを始めた14歳の頃からのアイドルなんです。
アメリカの大学行った時、初めてリターン・トゥ・フォーエバーを見て衝撃を受けたんです。もう、ぶっとびましたね。それまではどうしてもギターにお任せな部分があったベースが、初めてリード楽器として、もうバリバリにバンドを牽引しているのを目撃したのね。
それからスタンレーが大好きになって、好きなベーシストがどんどん増えました。ジャコ・パストリアス聞いたりして、それから今回Billboardで演奏してくれたマーカス・ミラーが出てきたりしてね。
今回、最年少のヴィクター・ウッテンは、最近、僕も注目している素晴らしいベーシストですが、もうタッピングの技術力が凄いわけですよ。個人的には、あの中で一番上手いと思う。指も速いんだけど、チョッパーもすごくて。チョッパーで速弾きしちゃうんだよ。アルペジオをチョッパーでやるという…もう、人間業じゃありません!そんな3人が共演すると言うんだから、そりゃあ観に行くでしょ〜。

3人揃うと、本当に演奏に人柄が出てるのがわかって面白かったですね。
スタンレーが長男でマーカスが次男で、ヴィクターが末っ子って感じで、すごい個性の出る演奏のスタイルでした。実際、スタンレーが58歳、マーカスが50歳でヴィクターが44歳といい感じで離れている3人でしたね。
あの中では、「次男」のマーカスが一番目立ちたがりなんだよね。ヴィクターは、ノってくるとバリバリ弾くわけよ。で、拍手や歓声が大きくなってくると、隣のマーカスが仏頂面になってくるんだよね(笑)。自分より目立たれるのが嫌なのか、機嫌が悪くなる。立ち位置だって、マーカスはセンターだし、マーカスはとびきりボリューム大きくて、オーバードライブかかってる感じだったね〜。
スタンレーは「長男」って感じで、ヴィクターがバリバリ弾いてるのを横で「おー、やるなー」って暖かく見守っているって感じなんだけど、マーカスはどんどん「おい、なんだよ、ツマンネーなー」って感じになって来るのが凄く面白かったね〜。勝ち気なベーシストって感じなんだよね。
仕切る兄貴に目立ちたがりの次男と、兄貴たちを気遣う、実は一番能ある鷹の弟って感じの個性がびしびし出ていました。

演奏自体は、ヴィクターウッテンは、テクニックは一番すごいけど、マーカスは一番魅せる。演奏に華があって、一番セクシーでファンキーな感じで格好良かった!
そしてスタンレーですが、もう彼はもはやエレキベースには興味がないのかなって感じに見えたね。
はっきり言って。弾くんだけど、彼は映画のサントラやったりコンダクター、プロデューサーをやってる彼だから、もっと大きな、ソングライターみたいな部分にいると思うのね。だからジャズファンクを超越しちゃってて、まるで指揮者が演奏しているような、壮大さがありました。スタンダップ・ベースを弾いてるときは一番活き活きしてたね。
スタンダップ・ベースでクラシックなようなこともやれば、それでチョッパーやったりね。それでばきばきやったり、フラメンコみたいなことをやったりしていて凄くエキサイティングでした。
本当に三者三様で、まさに音楽を通して彼らの個性が見えたライブでした!!

投稿者 cpoblogmaster : 20:28 | コメント (5) | トラックバック
2008年10月04日
 ■ 9/2はイベントづくしでした…

やぁ、もうスライがブルーノートでライブをやってから、1ヶ月も経ちますね。
9月2日は、TGCの後、SL&THE FAMILYSTONEの初来日コンサートを観に行きました。

30分押して始まったバンドはFAMILY STONEに…スライはまだ、登場してませんでした。
オリジナルメンバーはシンシア・ロビンソンと、奥さんのフレディ・ストーンだけだったかな。どうやらストーンの娘がキーボードを弾いていたみたい。後は、新生ファミリーストーンみたいな感じなんだけども、みんな上手かった。完コピでした。
5曲やってもなかなかスライがでてこなくて、あれー…って思ってたら、6曲目でとうとう来ましたよ!パーカーを被った、スライ本人です!!

FAMILY AFFAIR、IF YOU WANT ME TO STAY、I WANT TO TAKE YOU HIGHERをやってくれました。
が、そのまま引っ込んでしまって…引っ込んだときは「え〜!!」って思ったけど、僕はもはや『博物館に行ってラムゼズ王のミイラを見てきた』というような、『拝めるだけ幸せだった』と思う…という、一種の悟りの境地に入って満足することにしました(笑)。
でもホント、見られてよかった!この還暦過ぎてからの初来日でしたからね。見られただけ本当にラッキーです。

それにしても、その場の観客席はすごかったですよ。
RIZEのkenkenとあっくんの金子兄弟に会場でばったり遭遇したんだけど、「なんかアレみたいだったね〜!あの、地下で鐘をチリンチリン鳴らす、あの…」「即抻仏!?」「そうそう!」とか言って盛り上がったよ(笑)。
ほんと、それぐらい有り難いものが目の前にいる〜!って感じでした。

会場には他にも、かまやつひろしさん、つのだ☆ひろさん、FLYING KIDSの浜崎さん、久保田利伸さん、トータス松本さんでしょ。そしてもちろん、スガシカオさんにゴスペラーズにハウンドドッグの鮫島秀樹さん。
スガさんはライブの直後のTOKIO HOT 100に来てくれて、話を聞いてみたら「いや、あの会場は他にもスタジオミュージシャンやエンジニアが大勢押し寄せていた!」って言うので、レコード会社や音楽関係者がすごく多いライブ会場だったみたいだね。
当日のブルーノートは、まさに音楽業界の縮図!?

あのブルーノートの晩は、やっぱり難を言うと3曲だけだったって言うのが残念かな。
あと、やっぱり僕らが長年聴いていたような「スライ」じゃないんだよね。
「スライの曲をカバーしているバンド」って言う感じだった。スガくんと話して「やっぱりファミリーストーンだったらベースの6弦はちょっとね〜」というのに超、共感してしまいました。
ベースは僕もやるけど、今回、来日して演奏してくれた、トニー・イェーツは確かにうまかった。でも、今回に関しては、オリジナルメンバーのラリー・グラハムが来るかも!?なんて、来日前にの噂になってたので…期待しすぎちゃってました。結局来なかったんだよね。
チョッパーを発明したと言われるラリーグラハムって、チョッパーだけどすごいベーシックでファンダメンタルな、一音オンリーのすごくグルーヴィーなスライ独特のノリはやっぱり、彼じゃないと出せないのかなと思いました。

でも、あれだけのバンドとあれだけの有名人がいたのに、僕が一番びっくりしたポイントは、スライが来てた服がBAPEだったことだね…。
スライにまでAPEを着せるNIGOのファン層の厚さを改めて思い知りました(笑)。
NIGOパワー、恐るべし!ですね。

投稿者 cpoblogmaster : 00:43 | コメント (3) | トラックバック
2008年09月28日
 ■ TOKYO GIRL'S COLLECTIONに行ってきました

去年に引き続き、今年もTGCに行ってきました!
9月6日に国立代々木競技場第一体育館にて行われたんですが、僕はこちらも去年と同じく、NHKのTV番組の司会と実況で会場へ足を運びました。
ゲストにはTGCの主役の子たちと同じ目線で語れるミリヤちゃんと、WWD JAPAN編集部の松下久美さんがファッションの解説をしてくれて、それぞれのブランドを実況しました。
やっぱりTGCはいつ行ってもパワーを感じます!
まさに、女の子ファッションのFUJI ROCKとかサマソニって感じで、お祭り状態なんですよね。
モデルさんも日本のトップを走る人が沢山。去年のショートフィルムフェスティバルで一緒に司会をした森泉ちゃんや、梨花さん、土屋アンナちゃん、マリエちゃん、藤井リナちゃんに山田優ちゃん、道端ジェシカさんとそうそうたる面々がステージを飾っていました。

面白かったのは、FREE'S SHOPみたいな、セレクトショップがショウに参加していたところ。シークレットブランドとして参加していたLOVELESSもセレクトショップだよね。
LOVELESSは先日パーティーにも誘っていただいて、お邪魔したんだけど、今年LOVELESSは少し宗旨替えをしたというか、ちょっと前のLOVELESSでは考えられないようなこともしちゃうのかな?とその時も感じました。TGC参加もその一環かな?とても刺激的でした。

森泉ちゃんとお話しする機会があったんだけど、「病気(盲腸)大丈夫ですか!?」と心配されました(笑)。おかげさまで大丈夫だよって話をしましたが、泉ちゃんはいつも挨拶に来てくれるとっても礼儀正しくていい子なんです!
8月には、Billboard Live TOKYOで行われたeliteというモデル事務所のオーディション、MODEL LOOK 2008 日本大会に司会として行って来たけど、やっぱりモデルさんの世界ってめまぐるしいね。モデル部門の優勝者は19歳だったけど、芸能部門はなんと12歳の子がグランプリ獲得!12歳って!
彼女たちはこれからどんどんいろんな世界を見て、成長していくんだなぁと感慨深かったですよ。彼女たちの1年って、きっと3年ぐらいのボリュームがあって、成長というより、もはや「進化」という感じなんだろうね。だから、そんな世界でトップを突き進んでいる泉ちゃんみたいなモデルさんたちは本当にすごい世界に住んでいるんだなぁと感慨深かったです。

TGCは中座してしまったのですが、実はその後にSLYのライブがあったんです!
こちらは、また別のエントリーを立ててお話ししますね。

投稿者 cpoblogmaster : 09:54 | コメント (1) | トラックバック
2008年09月16日
 ■ Summer Sonic 08で偶然の再会!

盲腸の手術後は、Summer Sonic '08に行きました!
その時はまだ痛かったし、まだガッツリ移動できなかったし、日曜のTOKIO HOT100終わりにいったので、沢山は見られなかったですけどね。
今回はライブ以外にのんびりとサマソニを楽しみました。でも、やっぱりCOLDPLAYとALICIA KEYSはすごかった!

会場にはRiverside Gardenっていうキャンプ場みたいな、ちょっとフジロックっぽい場所があって、そこがすごく良かったですね。
コールマンのテントや椅子が置いてあって、キャンドルもあったり、そこでゆ っくりできる。
ステージではアンビエント系とかクラブジャズ系のサウンドが展開していて、 かなりチルな感じだったな。

そこには、ハンモックがあって、こりゃいい!って思ってハンモックですごい気持ちよ〜くゆらゆらしてたら、突然、係員の人に「お客さん、ハンモックはそういう寝方じゃないですよ」って言われたの。
えっ??って顔を上げたら、す んごい懐かしい顔が目の前に現れて…びっくりした〜!!!
なんと、昔のTOKIOのスタッフのハーパンシキだったんだよ。

シキっていうのは伝説のADで、前に番組の生放送の時に、何と放送の音を止めちゃった男なんだよ。
そしたらみんなびっくりするじゃない。生放送なのにさ。
で「なんで止めたの?」って聞いたら「いや、魔が差したと言うしかない」って言われて、彼は どうやら生放送で曲が流れてて、テープで流してた時にくるくる回ってるテープを見て、何の気なしにストップさせちゃったんだって。オンエアだったのに。
そんなエピソードから、彼は”伝説の男”と呼ばれているんだけど… (笑)
ありえないよね〜!!

そんなハーパンシキが「びっくりしましたよ〜、クリスさんなんで居るんですか」とか言うから「いや、お前こそなんでここに居るんだよ!?」って言ったんだけど、シキは友達のハンモック屋を手伝ってるらしいんだよね。
そんな偶然の再会もフェスならではって感じでした。
でも、久々に会えて良かったな。関係者の皆さん、彼は健在ですよ!!(笑)

僕は、だいたいいつも夏フェスはFUJI ROCKとサマソニしかいかないので、今年のフェスはこれで一息かな。
9月も、いろいろとフェスがあるみたいだけどね!
今度、フジとサマソニの写真を探し出して、アルバムを作ります。
皆さんは今年、どこのフェスに行きましたか?

投稿者 cpoblogmaster : 13:20 | コメント (3) | トラックバック
2008年09月01日
 ■ 入院して気付いたこと

こんにちは、クリスです。
いや、病気でお休みした際は、皆さんに大変ご迷惑をおかけしました。
羽野晶紀さんのBlogにも、僕がお休みした日のエントリーが…。
現在は回復して順調にお仕事をしています!
それにしても、人生初の入院で、健康の大切さと、体が不自由な人の辛さがよ〜く身にしみました。

そもそも、睡眠不足と過労でフジロック行って、働いてから寝る暇も惜しまず遊んでたのが原因かな。だいたい、フジでは15km以上歩いてるからね〜。
お酒も昼間から飲んでて、後はロンドン行ったりとかけっこう忙しかったりしたのに、日曜の朝に苗場から東京へ帰って、TOKIOHOT100というハードスケジュールにしちゃったので、やっぱり体に良くなかったですね。

TOKIOを終えて家に帰って、熱が出てきたんだよね。
あれー、疲れてるのかな?と思って、そうしたらちょうど胃が調子悪くて、胃が荒れてるのかなと思って胃薬を飲んだんだけど全然良くならなくて。
その内、痙攣していた胃じゃない、右下腹部にドーンと痛みがいって、急に痛くなって、ヤバい!これはまずい!と思って。
激痛が走って…自宅近くに大きな病院があったので、そのまま自分の車で病院に行きました。最近、大したことでもないのに救急車を呼ぶケースが増えていると言うニュースを読んで、自分で運転しちゃいました…。
でも、かなり緊急事態だったんだよ(笑)
でも思ったのは、「大したことないのに救急車を呼んで…」っていう事例の中には、僕みたいにいつも健康でなめてかかった結果、不養生で急に体調が悪くなってびっくりして救急車に乗る人も多いのかもね。

で、救急で受け付けてもらい、お医者さんに見てもらって血液検査してもらいました。
虫垂炎は内臓の炎症で、その炎症に伴って白血球の値が上がる=数が増えるんです。
でも、検査した時は白血球がまだ高くなくてあがっていなくて、炎症が軽いから、じゃあ点滴だけやりましょうということになったんだ。点滴を何本か打ってもらったらだいぶ気が楽になったんで、痛みは完全には収まらないけど、それで一旦帰宅しました。

次の日、「2時っチャオ」の出演があったんで、とりあえず前日の段階で連絡しておこうと、日曜の深夜にスタッフに電話したのね。ああいう、ウィークデーの番組って、だいたい前の晩の遅くまで仕込みをしてるので、大変な仕事だよね。
プロデューサーさんやディレクターさんに連絡したら「あんまり無理しないでください」と言われて、…結局、体調を考えてお休みさせてもらいました。

それで、月曜日にもう1度、病院に行ったら、白血球の数値がガッツリ上がってて、「腹膜炎直前ぐらいです」って言われて。
あんなに急に体って変わっちゃうんだね。
「手術したほうがいい」と言われたので「わかりました、じゃあ、明日ぐらいですか?」って言ったら、「いや、今すぐ」って言われて…その晩に手術をしてもらいました。
盲腸って普通の人だと垂れ下がってるんだけど、僕の場合、盲腸が腸の後ろに潜り込んでいて、それがずいぶん具合が良くなかったみたい。

結局、手術は全身麻酔でやりました。
そんな緊急事態の時に不謹慎?なんだけど、綺麗な看護婦さんがいて、病院の手術室ではR&Bがかかってて…と、本当にERみたいだなーと思っていました。(笑)!
全身麻酔は「はい眠くなりますからねー」って言われて、僕は「えー全然眠くならない、全然眠く(ガクッ…)」みたいな感じでがくっと眠って(笑)。
気がついた時には、「起きてくださーい」って言われて、まだ全身麻酔が残ってて酔っぱらった時みたいなかんじで、体の自由がきかない「あれ…??」って起きたら、終わっていたという。

盲腸は、完璧に摘出してもらいました。無事終わりましたよーって盲腸を見せてくれて、やっぱりエグい感じでしたね〜。ピンクじゃなくてサザエの肝みたいな色(!)のを見せてもらいました。
あれってけっこう見せてもらえる物なんですね。いや〜えぐかった…
「男の子ですか?女の子ですか?」って聞いたら、「男の子です!」って言われたよ(笑)。

まぁ、その時はまだ麻酔が効いてたからそんなジョークも飛ばせてたんだけど、
麻酔が切れたらもう痛いのなんのって感じでした。
翌日は死ぬかと思うほど痛くて、全然動けなかった。寝返りをするのも痛くて、
改めてお年寄りや障害のある人や病気の人の気持ちがよくわかった事件でした。
ある意味、この経験をしておいてよかったなって思いましたよ。

盲腸かな?って疑いが出た日から2、3日はお茶か水しか口にできなくて、その後は流動食を2、3日、おも湯っていうとぎ汁みたいな、味気のないものを食べて、
その後、おかゆになったんだけど、これが思わぬ所に効果が出てね。
というのも…痩せたんですよ!!
やっぱり改めて、お酒飲まないと痩せるなって思いました。
だいたい焼酎が一杯80kcalぐらい、ワインが60〜70kcalぐらいなんだけど、普段は毎晩焼酎並々で5、6杯ぐらいは飲んでたから、よく考えたらすごいカロリーだったよね。
それがなくなって、すごい健康的になりました。

だいたい2週間ぐらいお酒を飲んでなかったんだけど、これってもう数十年ぶりのこと。
20代なんて2週間もお酒飲まないなんてありえなかったもんな〜。
なんだかんだ言ってここ30年ぐらいは週に2,3回は飲んでたから、こんな断酒って久々。
でも、何でも食べ物が美味しく感じられるようになり、味付けも薄めでも大丈夫になりました。
強制的に断酒&断食だったからラッキー感が強いのかな(笑)。

0808_mocho.jpg

で、これが治療痕です。
溶ける糸で縫ってもらって、まだこんな感じ。痛々しいかな??

最初に書いたけど、入院も初めて、夏真っ盛りの時期を病院で過ごしてしまいました。
でも、今のうちに手術でとっておいたから良かったけど、もっと悪くなって腹膜炎になったりしたら、1ヶ月、2ヶ月以上は入院してなきゃいけなかったというから、今のうちで本当に良かったのかもしれないね。

投稿者 cpoblogmaster : 20:57 | コメント (9) | トラックバック
2008年05月28日
 ■ Charと僕の関係

後楽園に出来た新しいホールに、スモーキーメディスンのライヴを観に行きました。
4月下旬だったかな。格好良かったですよ~!!

新しいホールはスリバチみたいな、オペラホールみたいな感じで舞台を見下ろすような造りになってて、ありそうでなかなかないような造りが面白かったです。Billboard Liveみたいなんだけど、あそこまでゴージャスでスペシャルって感じでもなくて、BillboardにZEPPを足して割ったような感じかな。ロックをこういうスタイルで見るのもいいもんですね。

pic0804smoky2.jpg

pic0804smoky3.jpg

スモーキーメディスンはCharと金子マリさん、藤井 章司さん、佐藤 準さん、今のカシオペアのベーシスト鳴瀬喜博さんというが参加している、Charがデビューする前にやっていた伝説的なバンドなんです。日比谷野外音楽堂とかでライヴをやってたんだけど、知る人ぞ知る伝説の中で語り継がれていたバンドだったんだよね。
今見るとすごいメンツでバンドをやっていたんだけどレコードデビューはしていなかったから、「アマチュアバンド」という触れ込みでやってたんだけど、いや、良かったですね~。
演奏はもちろんの事、やっぱり金子マリさんってすごい逸材で、日本のジャニス・ジョップリンって呼ばれてた人だから、それはもう素晴らしかったですね。今でも色あせない歌声に痺れました!

jbg-rough.jpgバンドは結構カヴァーも多くて、Jeff Beck Groupのカヴァーバンドみたいなかんじで何曲かカヴァーも披露してました。ジェフ・ベック・グループの中でも、70年代のジャズとファンクを融合したようなサウンドの名盤、Rough And Readyから5、6曲やってましたね。このアルバムは71年にリリースされたベックのセルフプロデュースとでもいうべき作品でとってもかっこいいです。オススメですよ!

ライヴが終わってから、バックステージでみんなに会ったけど、みんなプロで活躍している面々が35年ぶりに集まって、まだこういう面白い事をしているんだもんね。すごく感慨深いしワクワクします。
実は、スモーキーメディスンは僕も見た事なかったので、初めて見て圧倒されました。Charは僕の高校時代の先輩とバンドを掛け持ちしていたり、高校時代から色々やってたので、当時やっていたサウンドが色褪せてない感じは、こう、僕の思春期から想い出を引っ張ってくる感じで、グッと来ましたね(笑)

pic0804smoky1.jpg

Charは僕が14才の時から知ってる間柄で、ライブではご一緒した事はないけど、セッションだとかスタジオに入った事は何度かあって、その昔J-WAVEでもオンエアされた事がありますね。オンエアされた時はドラムが元BLANKEY JET CITYの中村 達也さんだったりして…今思うと凄いですね。このブログを読んでくれてる人で、そのオンエアを聴いた事ある人いますかね!?
Charは高校の頃から「あの高校にギターが凄い上手い奴がいる」って有名だったんだよ。で、彼は、よく道場破りとかをしていたんです。インターナショナルスクールとかって、僕らの高校時代はよく定期的にダンスパーティーってのを体育館やどこかスペースを借りてやってたんだけど、俺たちが演奏やろうとすると、Charが必ず来るわけ。「弾かせろよ」とか言って。で、俺たちは「また来たよ…」とか思いながら、2,3曲 弾いて帰っちゃうの。やっぱり向こうの方が上手さで言うと格が上だから、僕らは蹴散らされるのよ。感じ悪いよね(笑)。
でも、Charとは今でもそんな関係だな。彼の前では僕はずっとコゾーですよ。

投稿者 cpoblogmaster : 21:18 | コメント (8) | トラックバック
2008年05月08日
 ■ 先日行った、野宮さんリサイタルの写真です!

pic0804nomiya1.jpg

先日の野宮さんのリサイタル、写真がありました。
華麗なる野宮さんの世界をちょっと覗いてみてください。

pic0804nomiya2.jpg

終演後、バックステージにご挨拶に行きました!
よく見るとこの3枚とも衣装が違います!
さすがおしゃれ番長ですね〜。野宮さん、本当にありがとうございました。

pic0804nomiya3.jpg
投稿者 cpoblogmaster : 18:59 | コメント (6) | トラックバック
2008年05月03日
 ■ 毎年恒例!J-WAVEフリーマーケット

0805flea00.jpg

ゴールデンウィークのJ-WAVE恒例行事、六本木ヒルズアリーナでのフリーマーケットにわれらがTOKIO HOT 100も参加しました!
ついさっきまで、僕も販売員として!?TOKIOブースにいたんですよ。

0805flea01.jpg

六本木ヒルズがオープンしてJ-WAVEが入ってから、もう5年になるでしょ。毎回フリーマーケットを開いているので、今年で5回目のヒルズでのフリマなんです。
毎年来てくれる常連さんもいて、声をかけたりしてくれるので貴重な機会なんですよ。
いらしてくださった皆さん、ありがとうございました。

0805flea02.jpg

今年はウチの奥さんも一緒に手伝いをしてくれました。
僕や奥さんの私物をたくさん売りました!
売れ行きは上々でしたよ~。
新しい持ち主のもとで活躍してくれることを祈ります。

0805flea03.jpg

今年はバザーの間にヨガのショーやライブもありました。
皆さん楽しんでいただけましたか!?

0805flea04.jpg

来てくれた方も、来れなかった方も、また来年会いましょう!
今夜はTBSの「世界!ふしぎ発見」でもお目にかかれます。
どうぞお楽しみに。

投稿者 cpoblogmaster : 18:33 | コメント (4) | トラックバック
2008年04月23日
 ■ 野宮真貴さんのリサイタルに行ってきました。

先月行われた、野宮真貴さんのリサイタルに遊びに行ってきました!夢のような、豪華なリサイタルでした。
ご存知、野宮さんとはいろいろなパーティーだったりイベントでお会いするし、そして何よりWorld Rock Liveで、3月までずっと一緒にMCをしていた間柄。リサイタルにもお誘いいただいて、お邪魔してきました。

このイベントは今回で2度目だそうですが、僕がお邪魔したのは今回が初めて。歌よりは、パフォーマンスが多めでした。何回あるんだ!?って思うぐらい何度も衣装替えをして、ジャズミュージシャンの菊地成孔さんとの共演もありで、正に「野宮真貴の世界がここにある!」という感じで、あらゆる野宮さんの「女性らしさ」が詰まってました。

女性らしさと言うと、可愛いとかセクシーとかそういう単純な言葉が浮かびがちだけど、やっぱり女性の考える「女性らしさ」というのは、もっと複雑なものですね。
可愛い、キレイ…なんだけど、男性に向けてない「女性らしさ」っていうのかな、女の子同士で話す時の「カワイイ〜!」とか「カッコイイ!」という感覚なのかな。そういう、男の目線を抜いた女性らしさというのは時に攻撃的!?なほどかっこよくて、時にベタな感じもするんだけど、そういう女性同士でお茶をしている時に褒めあうような、独特の個性をギュ〜っと濃縮したようなイベントでした。

会場は青山のスパイラルホールでした。野宮さんと言えば、やっぱりピチカート・ファイブなどで一時代を築き上げた人!って感じで、500人も入らないステージでやるなんて本当に贅沢をしている気分でした。よく、憧れのアーティストのイベントに!って楽しみにして行ってみても、大きいホールだと、何となく気分だけ味わって終わり、みたいなこともあるでしょ。このイベントはそんなものではなかったし、敢えてこれぐらいのキャパで、そして「イベント」とか「ディナーショー」とか「ライブ」でもない、リサイタルを開くというのが、野宮さんらしいと思いました。

投稿者 cpoblogmaster : 20:56 | トラックバック
2008年04月04日
 ■ THE POLICEのライブ!

先日は、来日したTHE POLICEのライブを見るために、東京ドームへ行ってきました。
元々、僕はそんなにガッツリPOLICEファンという感じではないんだけど、ベースでボーカルのスティングのソロ活動はけっこう好きだったし、あれだけ有名な人たちだから、ライブ中も2,3カ所やっぱりうるっときちゃいましたよ。
でも本当に感動したライブでした。

スティングかっこよかった〜。56才なんだけど、鍛えてるからすげーかっこいいんだよね。
あんなかっこいいベーシストはやっぱりいないよね。ちょっとビックリするぐらい鍛えてるから、ナルシストな部分があるのかな?
でも、そこがやっぱりヒーローっていうか、主役のかっこよさを引き出しているよね。

再結成ブームの昨今だけど、POLICEは再結成組の中ではけっこういい形で見られたんだなと思いました。前、ジミーペイジに会った時に、「再結成って言うのは、学生の頃好きだった人にまた会うみたいな、緊張したりちょっと不安だったりする」って書いたけど、今回の学生時代の好きだった人は、年を取ったけどやっぱり綺麗だったって感じかな(笑)。ホッとしたような感激したような感じでしたよ。

僕はスティングだとEnglishman In New York、Fragile、They Dance Alone(Cueca Solo)みたいな、ジャジーな世界が好きです。この3曲は全部、アルバムのNothing Like the Sunに入ってるね。聞いたことのない人は、ぜひ聞いてみてください。
当時、POLICEがやっていたことは、ああいう3ピースロックではとても画期的だったんだよ。
最初はパンクみたいな格好をして、流行に乗ってきたような彼らだったけど、
どうしてPOLICEだけが飛び抜けて成功したかと言うと、彼らの出自だとやっぱり僕は思います。本当はバリバリのミュージシャンなんだよ。イギリスはパンク以降、プレイよりもアティチュードのほうが先に立つわけね。プレイの腕じゃない所で、何かを主張するというか。ポリスも世間への導入部分はそうだったかもしれないけど、どんどんオンリーワンなことをやっていく、そういう意味でやっぱりポリスは80年代の最重要バンドだったんだな、と思いました。

レゲエの要素を持って来ながらも、焼き直しはなくて。コードもものすごいジャジーでテクニカルなんだけども、雰囲気のある音を作り出しているんだよね。ベース、ドラムス、ギターだけなのに、ギターがスペイシーで荘厳な感じの浮遊感のある、宇宙的な感じの音を出しながらも、レゲエとかアフリカンのプリミティブなビートを使ったりしている。これはやっぱり、本当に画期的なことだったんだよね。
ロック史というか、ポップミュージックのヒストリーに於いては、ポリスは80年代を語る時には欠かせない。ある意味、70年代はツェッペリンが最重要バンドとするなら、80年代はポリスが非常に重要なバンドだったと思いました。

投稿者 cpoblogmaster : 10:35 | コメント (3) | トラックバック
2008年03月07日
 ■ 今年もこの季節…

こんにちは、クリスです。
今年ももうすぐ、ホワイトデーです。
バレンタインがあった2月は、ホントどこもかしこもチョコレートが売ってましたね。

0802_choco.jpg

今年もいろんな方からチョコをいただきました。
先週のTOKIOでも、ゲストのSuperflyの志帆ちゃんにもらいました。志帆ちゃんありがとう!
その前のTOKIOでは、アナウンサーの多田さんからもチョコレートのマカロンをいただきました!いつものように絶品で!ごちそうさまでした。
前回TOKIO HOT 100が1000回記念放送の時には1000ピースのマシュマロをいただきましたが、いつも素敵なお菓子をありがとうございます。スゴイのが、これ、ホントに何もかも手作りなんですよね。こんな愛情こもったお菓子をいただけるのも役得ですかね?

かみさんからは、チョコではなくレストランでゴチになるというプレゼントをもらいました。
広尾のCICADAという地中海料理のお店で一緒にご飯を食べました。
ごちそうさまです!
チョコって、あんまりたくさんは食べられないので、そういうバレンタイン・プレゼントもたまにはいいですよね。

去年のバレンタインデーのことを思い出したら、そういえば、その頃に僕が結婚してることがスッパ抜かれたなぁ…とそっちを思い出してしまいました(笑)。
あれから、まだ1年しか経ってないんだなぁと感じましたが、それでいて時間が経つのはとても早いような気がします。
今年、皆さんはいくつチョコをあげましたorもらいましたか?

投稿者 cpoblogmaster : 20:52 | コメント (4) | トラックバック
2008年02月29日
 ■ 20年ぶりに!スキーを楽しみました。

0802_naeba1.jpg

先日のTOKIO HOT 100 in苗場、皆さん聴いてくれてましたか??
オンエアでも話していたけど、僕はあの時、実に20年ぶりにスキーしたんですよ。
ということは87年~88年のシーズン、J-WAVEが始まってから行ってないんですね。
毎週日曜日にTOKIOをやるようになって、J-WAVEを始める前、僕の友達は会社員ばかりだったんで、全く休みの時間が合わなくなっちゃってね…。
やっぱり、スキーって一人ではなかなか行かないじゃない。だから、かなり久々でした。

0802_naeba2.jpg

0802_naeba5.jpg

0802_naeba6.jpg

僕が高校生の頃行ってたインターナショナルスクールはキリスト教系で、カナダのケベック州出身の牧師さんが多かったんです。だから、もうみんな滑りたくて仕方ない人間なの(笑)。修学旅行にかこつけてスキーに行ってたんだけど、その時は直滑降やボーゲンぐらいしか出来なかったんだ。でも、80年代中盤ぐらいにスキーにハマって、2~3年ぐらいにすごく集中して滑ってたので、今回、苗場で滑ったときは、骨折るんじゃないかな!?って感じで、最初は確かめながら怖々滑ってました(笑)。

初心者コースは問題なかったけど、上に行くときついね。楽々コースとかあったんだけど、ぜんぜん楽々じゃなかったよ!(笑)。昔は楽々だったんだろうね。やっぱり体重の掛け方とか、「あ、この感覚!」って思い出すものはありましたね。自転車みたいに、頭じゃなくて体で覚えてるものだから、滑りながら思い出しました。
というわけで久々に滑ったんだけど、思ったほど筋肉痛はなかったです。ジム行っておいてよかった~…。

苗場スキー場は、スキーウェアから板まで全てレンタルで取り揃えられるんだけど、一緒にスキー場へ行ったうちのかみさんが「この際、ウェアは借りないで買おう!」ってことで、事前に東京で某スキーショップに行って、スキーウェアを買い込んだんです。それで、気付いたらウン万円ぐらい買い込んじゃって…(笑)、せっかく買い込んじゃったので、これを機にまた今月も行こうかなとか思ってます!
みなさん、スキー場で会いましょう!

0802_naeba4.jpg

0802_naeba3.jpg

投稿者 cpoblogmaster : 20:58 | コメント (2) | トラックバック
2008年02月06日
 ■ 良かった、印象的だったCD

年も変わって、去年出たCDのことを考えてたんですけど、僕が去年一番面白かったCDといえば、Simian Mobile Discoのファーストアルバム,Attack Decay Sustain Releaseがすごく面白かったなーと言う覚えがあります。
基本,よく出来たダンスのアルバムだけど、新しいアイデアもたくさん詰め込まれてて。これぞインテリジェンスなダンスミュージック!って感じでした。
今年はそんな切れ切れのダンスミュージックがお気に入りでしたね。
シミアンはOBLIVION BALLでのパフォーマンスも良かったし、Under Worldと共に、新しいアルバムはどんな感じになるんだろうって、とても期待できるグループでした。

Song of the yearならMELEEのBuilt To Lastが好きでしたね。
J-WAVEではクリスマスソングもかかってたけど、今年は改めて口コミとか、ネット発とかいった草の根から流行る音楽が気になってます。
リリーアレンやKTタンストールもそうだったけど、インディーズから発信されるような良さだったり、MySpaceからみたいな、少数のファンがだんだん面白さに感染していくような流行り方っていいですよね。
日本でも、いい意味で秋葉系なテクノハウス、エレクトロなんだけど取っ付きやすいのが気になります。

0802_perfume.jpg

実は、僕、Perfumeが最近お気に入りなんですよ。
20日にはTOKIO HOT 100のゲストにも来てくれました〜。
皆さんはのっち派ですか?あーちゃん派?かしゆか派??(笑)
僕は…内緒です!!

投稿者 cpoblogmaster : 21:06 | コメント (1) | トラックバック
2008年01月29日
 ■ お正月から、訳あってフィットネス

こんにちは、クリスです。

年末は30日まで仕事してましたが、お正月は一つ前のエントリーに書いたように、余裕のあるお正月でした。
のんびりしてたら、かみさんのおばあちゃんからつきたてのお餅が届いちゃって。
つきたてだよ〜!?そりゃ、食べるでしょ!ってことで毎日パクパク食べてたんです。
お餅は砂糖醤油、きな粉、砂糖醤油バターとあるけど,僕は安倍川餅が好きだね〜。
醤油をたらして、あぶってちょっと焦がし醤油にして…それにプロセスチーズかスライスチーズを載せるんですよ。
チーズと海苔ってものすごい相性いいんだよね〜。お餅が残っている人はやってみてください(笑)。
あとは、お雑煮も食べたな。僕もかみさんも東京なので、関東風のお雑煮でした。
小さい頃からずっとお餅は大好きな上につきたてのお餅が届いたということで、だいたい一日、2.3.個ぐらい食べちゃってました(笑)。

でも、年始に重要な仕事が入っていたので、このままじゃヤバい!ってことで、体を引き締めるべく、2日にペニンシュラホテルのジムでトレーニング初めをしてきました。
普通のジムは年始休みを取っちゃうんだけど、僕としては年始にしぼっておきたくて、急遽1泊だけ宿を取ったんです。
ペニンシュラホテルは去年12月のグランドオープニングパーティーに参加してすごく楽しかったのもあって、行ったんですが、最上階にある「ピーター」というレストランで食事を取ったら、メニューが非常にヘルスコンシャスで、あんまり太るものがないんですよ。これはちょっと感動でした。
普通だったらパスタだったり、炭水化物のものがあるじゃない。でもピーターには通常のコースには炭水化物のものがない。“欲しい方には”って断り書きがしてあったから、あることにはあるんだろうけどね。メニューもカロリーや脂肪が少なくて「これが一番さっぱりしてますよ」って書いてあるの。
メニューもコースでいろいろな品物が出てくるんだけど、ゆっくり食べるから、けっこうお腹いっぱいになるし、非常に健康には良かったんじゃないかな。

2,3日は2日間ともペニンシュラのジムに通い、4日からはいつも行ってるジムが空いたので6日までそこに通いました。やっぱりこの仕事、年明けてデブってたら格好悪いもんね〜(笑)というわけで、基本的にはお休みなんだけど、頭のどこかでは絶えず仕事のことを考えている年始でした。
7日はジムがお休みだったのでトレーニングは休んで、8日に朝早く起きて、とある仕事に臨みました。
というのも、また新しくCMのお仕事をやらせてもらったんですよ!これについては、また後日に書きますね。

投稿者 cpoblogmaster : 12:39 | コメント (3) | トラックバック
2008年01月21日
 ■ Oblivion Ballに行ってきました。

11月24日に幕張メッセで行われた、Oblivion Ballへ遊びにいきました!
僕はUnderworldとSimian Mobile Disco目当てでした。
シミアンの去年出たアルバムがすごく良かったこともあって、どうしても見たくて行っちゃいましたよ、次の日は日曜日でTOKIO HOT 100があるのに…。(笑)
いやーその本命2組のライヴがすごい良くて!久々に踊りまくりました。
ああいうテクノ系って、「テクノ」と言う割には人間のプリミティヴな部分をそそるんだよね。レイヴって、人間本来の歓びというか…人間が本能的な楽しさを体感・体現するような、生命を謳歌する部分に訴えかけてくる気がするね。

それに、お客さんがすごいよかったんだよ。2万人ぐらい入ってて、ちょうど僕の近くに障害を持った子がいて、車椅子で来ていたんだけど、すごい乗っちゃってた。テクノの根源のようなものを感じた。だって、その子が一番グルーヴしてるんだもん。なんだか嬉しくなっちゃうよね。
一緒に来てたと思われる友達もすごいいい連中って感じの爽やかでフレンドリーな集団を見たことも会って、すごくいい気持ちで遊べました。

インスタレーションやペインティングのイベントもあったけど、僕は駆け足でライヴを見る感じでイベントを楽しみました。
行った方、ほかに面白かったライヴや出し物はありましたか?結局、僕はUnderworldとシミアンの2組しか見られなかったんだけど、ホントはorbも見たかったんだよね。でもさ〜、orbは4時からだったんで…。orb見てたらTOKIOに遅刻しちゃうもんね。「ムリだなー」って思って、後ろ髪を引かれる思いで帰りました。

クラブイベントはたまにしか行かないから、ああいうイベントですごい踊ってる僕ってのはもしかしたら意外に思えるかもしれないけど、僕はスイッチ入るとかなり踊るんですよ。
「イベントに行ったら踊らなきゃ!」って感じで無理にスイッチを入れようとしないけど、Oblivion Ballはがんがん踊りましたよ〜。

でも、一つだけしくじったなーって思ったことがあって。
Underworld丁度ヤマを1回超えてひと盛り上がりしたから、これからチル系の感じになるのかなと思って、とりあえずお腹空いたしフロアからラウンジスペースに行ったら、そこにJ-WAVEの人間もいたからそこでお喋りしてたの。
そこで「でも、two months offいつやるのかな」って言ったら「もうやってるよ、サイコーだったよ!」「えー!?」って感じで…聞き逃しちゃったんだよね〜〜〜…
次回Underworldが来日したときは聞き逃さないようにしたいと思います…。

投稿者 cpoblogmaster : 01:20 | コメント (3) | トラックバック
2008年01月05日
 ■ あけましておめでとうございます

皆さん、あけましておめでとうございます!!
2007年もあっという間に過ぎました。
去年はTOKIO HOT 100が1000回記念を達成し、僕も生まれて50年経ってしまいました。
思えばJ-WAVEで仕事を初めて早19年。
J-WAVEのラジオの仕事というのは、僕の仕事のキャリアの柱ですからね〜。
2008年はJ-WAVEと、TOKIO HOT 100が20周年でしょ。
思えば遠くへ来たもんだ!って感じです。
今年ももちろんラジオの仕事を柱に、いろんな仕事にチャレンジしたいと思っています。
Blogではいろんなお仕事の裏側や、仕事では話さない僕のつぶやきを載せていきますよ〜。
今年も、どうぞよろしくお願いします!

クリス・ぺプラー

投稿者 cpoblogmaster : 20:29 | コメント (4) | トラックバック
2007年12月25日
 ■ メリークリスマス!
christmas_peppler.jpg

こんにちは、クリスマスペプラーです。
うーん、毎年この時期はいつもこれ言ってる気がするね。
今までの日記をさかのぼって書いていきますので、
よかったら読んでいってください。

投稿者 cpoblogmaster : 21:42 | コメント (6) | トラックバック
2007年12月16日
 ■ 結婚式の司会をまたまた!やりました

こんにちは、クリスです。
去年はあまりやらない「結婚式の司会」というものも始めるようになりました。
あれは忘れもしない11月中旬の日曜日…。
TOKIO HOT 100が終わって、一旦帰宅して着替えて、会場へ向かいました。僕はクリス智子さんと2次会の司会をしたんですよ!Wクリスですよ。けっこう豪華じゃないですか?

jwedding_1.jpg

なんでこのWクリスで司会をしたかというと、僕がJ-WAVEで古い付き合いをしていたディレクターが新郎の結婚式だったんです。クリ智さんとも、新郎の彼はいっしょに仕事しているからこんなメンツになったというわけ。

jwedding_2.jpg


新郎の彼は僕がTOKIO始めた時の最初のミキサーで、その後にディレクターとして携わるようになって、もう長い付き合いです。
彼のいいところは、昔はピストン西沢ともう一人がディレクターだったんだけど、TOKIOって収録のパートもあって、何か収録したりすると、出来上がりの質が「うーん、今のどうかなあ?」って、自分一人では判断できない時とかあって、そういう時、ディレクターたちは早く帰りたいのか?すぐOKを出したりして、なかなかNGを出さない。

でも、この新郎の彼は僕が「どう?」って聞くと、『うーん、あんまり良くないなぁ…』って冷静に言ってくれて。そうすると納得いくまで録り直して…ってやるわけだから、ある意味ディレクターよりもミキサーの彼が正直に出来不出来をダメだししてくれるので信頼してたんです。
だけど、しばらく経って彼がディレクターになってから「どう?」って聞いたら即『オッケー!』みたいなな感じになっちゃって(笑)。(お前もか!!)って思ったことがあるなぁ(笑)。

で、話を元に戻すと…(笑)普通、僕は結婚式の司会っていうのはお断りしているんですよ。
今回は2次会だからいくらか気分が楽だったと言うこともあるし、とてもお世話になった、J-WAVEいっしょに始めた奴だったから引き受けた感じかな。
知らない人の結婚式って、勝手がわかんないんだよね。
そういうのは逆に大変だし、失礼があるかもしれない!って思うとできないんだよね。
ブランドや企業のイベントをやるのとは違うから、「これは仕事だ」って割り切れないし、僕との接点がない人の結婚式はやっぱりしばらくお断りするかな。

なんだかんだで僕も、今のJ-WAVEでは長老の部類に入ってくるんで(笑)、なるべく偉くなった新郎に、普通は言えないこと、忌憚のないこと…端的に言うと毒を吐いたり(笑)そんなことしてやろうかなってイタズラ心が涌いたりもしたのですが、さすがにやめておきました(笑)。

この結婚式、すごいヒト多かったです。
200人ぐらいが2次会に来て、でもほとんど知り合いだからすごい気楽に司会してしまいました。久々にああいう大規模な結婚式に出ましたね。
僕の結婚式は…もうしばらく考え中です…。
もっと盛大になりそうで収集つかなくなりそうですね(笑)

投稿者 cpoblogmaster : 22:20 | コメント (4) | トラックバック
2007年12月02日
 ■ エルトン・ジョンのライヴ

実は僕、エルトン・ジョンかなり好きだったりします。
去年は僕の50thバースデーだったけど、丁度彼は10個上なんだね〜。

去年11月に、NHK BSのワールド・ロック・ライブで、エルトン・ジョンの60歳の盛大なパーティーライブを映像で見たんだけど、すごいよかったんだ。マディソン・スクエア・ガーデンでの公演がアメリカでも放映されたみたいけど、タイミングのいいことに、マディソン・スクエア・ガーデンでの公演も60回目という記念の回だったから、60th anniversaryということですごい盛り上がってて。

彼の、もっとも人気が高かった頃のバンド、クワイア、コーラス、ストリングスが入っていてすごい豪華で、華やかだった。そうしたら、日本公演をするって言うでしょ。これは見なきゃいけないと思って、しかも、武道館だし。
それで意気込んで日本公演を観に行ったら、なんと弾き語りだったんですよ…。
公演終わってから、よ〜くJ-WAVEに貼ってあるポスターを見たら「弾き語り」って書いてあったんで、僕が勝手に勘違いしてたんだけど(笑)。

28曲、2時間半ずっと弾き語りでやって、それもさすがエルトン・ジョン!って感じだったけど、マディソン・スクエア・ガーデンでの公演を見て期待していただけに、ちょっと残念かな。バンドで見たかったかも…。
それでも、60歳を迎えてのあの体力!あのファルセットも当時のままとは言わないけど、あの力強い歌とピアノはやっぱ天才だな〜と思いました!また今度はバンドセットの公演、見たいです。

投稿者 cpoblogmaster : 10:26 | コメント (2) | トラックバック
2007年11月18日
 ■ 11月ももう半ばですね。

いやぁ、もうすっかり肌寒くなってきましたね。
秋といえば芸術の秋、食欲の秋、読書の秋…いろいろありますが、みなさんはどれですか?(僕はもちろんアンジェラ・アキです…)
そんな11月のはじめに、神宮外苑でTOKYO DESIGNER'S WEEKが今年も催されました。
去年の11月3日は僕もここから生放送しましたね。懐かしい!!

pic0711tdw1.jpg

デザインとビジネスが出会う場所として、かなりよくできたプロトタイプのデザインコンセプト群に出会える場なのですが、今回僕は開催初日の10月31日に、アムステルダム発のストリート&クラブファッションブランド、G-STARのコンテナに顔を出しに行きました。
G-STARの本拠地、オランダから社長さんも来て大々的に日本でプロモーションしてたので、そちらで挨拶をしがてら、TDWの会場を歩いて回ったんだけど、去年よりもパワーアップしてましたね。

pic0711tdw2.jpg

今までは、あの、船着き場とかで見るコンテナの中をそれぞれが思い思いにデザインして、ブースにするということをやっていたんだけど、今回はそれに屋根がついちゃった。
というか、コンテナの天井、屋根の部分に上れるように階段などをつけて、そこにも展示を置いたり、くつろげるスペースにしてたり、かなり楽しそうでした。
今年はJ-WAVEでも1つだけじゃなくていくつかの番組がTDWに関わったりしてて、楽しかったですね。

pic0711tdw3.jpg

夜になって、シャネルちゃんとDJ KAORIのライブパフォーマンスがあって、会場ではお酒も振る舞われてて、すごい楽しかったです。
だって、神宮外苑であんなふうにDJやったりライブ見たりってなかなかないですからね。
今年行かなかった人、来年もきっとやるから、ぜひ足を運んでみてくださいね!

投稿者 cpoblogmaster : 12:33 | コメント (1) | トラックバック
2007年11月07日
 ■ 結婚式ラッシュ!

こんにちは、クリス・ペプラーです。
最近、結婚式ラッシュですね〜。僕も先月は2つの結婚式に出席しました。
一つ目は、古くから知り合いのディレクターの結婚式。
本当は、僕が二次会で演奏をする予定だったんだけど、披露宴がなんと盛り上がりすぎて、時間が押してしまって、二次会が短くなっちゃいました(笑)。
70人ぐらいのアットホームな、知り合いばかりの結婚式で楽しかったです。

そして、その週の明けた10月8日は…皆さんご存知、神田うのさんの結婚披露宴(感謝祭)でした。僕はTBSの「2時っチャオ」が終わって家に帰ってから、
うのちゃんの結婚式に即出席。
結構、何着ていこうかなーって、スーツかタックスかって悩んだけど、結局、スーツにグレーっぽいネクタイ締めて、ポケットチーフ持って…って行ってみたら、みんなタックスでした(笑)。みんな示し合わせたかのように。
ああいう服装の空気ってどうやって読むんでしょうか?

0711wedding01.jpg

ホテルニューオータニで夕方5時からスタートして、夜8時半きっかり、オンタイムで終わるという感じでした。

だいたい結婚式って、同じテーブルの人が食べ終わらないと新しい料理を運んでこないようになってるよね。で、盛り上がりすぎたテーブルはなかなか料理が進まない…みたいなことがあるけど、料理にすごく工夫がされていて、前菜からメインまで全部が、だいたいお料理がサーブされてから10分ぐらいでサクッと食べられるような量をしているのね。だから式も遅れることなくサクサク進むんだよね。全然、中だるみしなくてちょっと感動的なほどでした。式の間にファッションショーをやったり、とっても飽きない式でしたよ。

0711wedding02.jpg

もう777人も来た結婚式だったから、スピーチもすごい人数やる訳だけど、そこにもちゃんと「一人10分まで」ってルールが敷かれていてキッチリしてました。面白かったのが、若い人はホントにサクッと終わらせるんだけど、年齢が高い人になればなるほど長くなる…(笑)やっぱりそういうものなんだな〜と思いました。

とにかく、ホント色んな人が来てたね。芸能・スポーツ・経済・政界と…ご夫婦の顔の広さを改めて思い知らされるというかね。僕のいたテーブルで一緒だった人は、観月ありさちゃんとか、桐島ローランドさんとか。

二組の式ともそれぞれの良さが出ていて、よかったですね〜。
お二方とも、改めて、おめでとうございます。

投稿者 cpoblogmaster : 05:59 | コメント (5) | トラックバック
2007年10月24日
 ■ まずは前哨戦!TOKIO終了後のお祝いの模様

こんばんは、クリスです。
コメントで誕生日を祝ってくれたみなさん、ホントにありがとう!
これからもどうぞよろしくお願いします!
さて、先週のTOKIO HOT 100を終えた後、スタッフ&アナウンサーの多田さんがお祝いケーキを持ってきてくれました。

DSC03165.JPG

左のが多田さん手作りのケーキ!
ケーキ手作りなんて、素敵でしょ〜。

DSC03181.JPG

というわけで多田さんとツーショット。
なんと彼女はコルドン・ブルーの料理学校にちゃんと通って、フランス語で授業を受けてるすごい方なんです。
いつも、TOKIOでぶっ壊れさせてすみません…(笑)

DSC03176.JPG

というわけでろうそくを消します!

DSC03205.JPG

男ばっかりのTOKIOスタッフも、多田さんがいるとまるで雰囲気が違います。

DSC03218.JPG

どうですか!?おいしそうでしょ。

DSC03238.JPG

最後にスタッフと一緒に記念撮影。
この後、さらに08:30でパーティーが行われました。
それはまた、後日ね…

投稿者 cpoblogmaster : 23:52 | コメント (6) | トラックバック
2007年10月19日
 ■ Blogの質問に答えます その4

こんばんは、クリスです。今日は寒いですね。
夕方からJ-WAVEで仕事をしていましたが、小雨もぱらぱらと降っていました。
(僕の誕生日である)週末は晴れるのでしょうか…?
さて、今日もBlogの書き込みへのお返事の続きです!

> Megu.y。さん 2007-08-12 22:59:44
>
> さっき「ソロモン流」見てたらクリスさんがちょろっと出ているのを発見しました(^o^)丿
> (最後のほうだけしか見れなかったけど)BEAMSの社長・設楽洋さんの特集で森タワーで行われた
> パーティでの1コマで、です。

むっ!!めざといですね、Megu.y。さん。
設楽社長とはお付き合いさせていただいてますよ。
BEAMS渋谷、新宿、池袋店には、僕のデザインしたシルバーアクセサリー「CP LOOP」も売っているしね。
BEAMS行ったら、のぞいてみてください!

CP LOOP サイト:
http://www.yosiyosi.co.jp/cploop/index.html

投稿者 cpoblogmaster : 21:46 | コメント (5) | トラックバック
2007年10月18日
 ■ Blogの質問に答えます その3

やあやあ、おひさしぶりです、クリスです。
今日はブログの質問に答えますよ〜!

> tomoさん 投稿日 :2007年8月3日
> 質問させていただきます。
> お仕事の関係上いろんな有名人に会っていると思いますが、
> 一番感激したのはだれでしょうか??
> また、イメージとのギャップが一番あった人は誰でしょうか??

そうですねぇ。今まで会った中で一番インパクトがあったのは、ジェームス・ブラウンでしたね。
もう、登場からしてゴーカイ。
まだJ-WAVEが西麻布にあった頃にインタビューをするため、J.B.が来たんだけど、
まず、ちゃんと時間通りに来ない訳よ。遅れて、すごいでかいリムジンで乗り付けて、十数人の取り巻きを連れて、徒党を組んでJ-WAVEにきた時はもうビックリというか、感激でした(笑)。本当に豪快な人で、インタビューも楽しかった!

印象と違った人は…ロバート・デニーロかな。もう10年以上前に会ったけど、デニーロって言うと「あのゴッド・ファーザー!」みたいなイメージだけど、彼はアクターズスタジオの秀才俳優という側面も持っていて、実はシャイで、緊張しいなんだよ。
全然偉ぶってなくて…やっぱりハリウッド・スターともなると、幾分かはワガママになる人って沢山いる訳ですよ。なんてったって、スターだしね。
すんごくワガママな人で、インタビューなんてツンとしている人、チヤホヤ持ち上げないとインタビューも答えてくれなくて「ハリウッドスターにふさわしい」扱いを要求する人なんてざらにいるけど、彼みたいにニューヨークから来る人ってなんか、アーチスト!って感じがするね。すごく気さくで、ぶってないというか。ジョンルーリーとかジョディフォスターとか、クロエ・セヴィニーとか。すごい普通の人、という感じ。
タイプは違えど「感激した」という意味ではこの2人が印象に残りましたね。

逆にちょっとカンジワルイ!って思っちゃったのが、コウモリの映画に出てた、Mr,T.L.J。
プロモーションで日本に来て、僕がインタビューしたんだけど、全然答えてくれない。
ホント不機嫌でさ〜、確かに、毎回、毎回同じ質問に答えさせられていて、うんざりしているのはわかるけど「もう、何しに日本に来たんだよっ!宣伝じゃないのかっ!!」って思っちゃうぐらいの態度でさ〜、僕もインタビュー始めて5分ぐらいで、「あなた、辛いでしょう。こんなインタビュー、ヤでしょ?僕も辛いですからやめましょう!」って、帰っちゃった(笑)。
でも、実はその後、同じ日にもう一回、インタビューしなきゃいけなかったので、また会いに行ったら、2回目は普通にインタビューに応じました。
ビッグな人だからって、あんまり変におだてるよりも「何やってるんだ、キミは?」って喝を入れるとうまくいくタイプっているよね。
「お前もう、帰れよ!」ぐらい言っちゃった方がうまく行く人もいるなぁというのが、長年僕がインタビューやってきて感じたことですね。
という訳で彼も印象に残ってますよ。はい。。。

投稿者 cpoblogmaster : 22:09 | コメント (1) | トラックバック
2007年09月19日
 ■ この夏のお休み…4日でした!

0709hayama2.jpg

皆さんこんにちは!クリス・ペプラーです。
この夏のお休み、皆さん何日ぐらい取れましたか?
僕は…4日でした!そのうち3日を、友人が持っている葉山の別荘で過ごしました。
その友達がクルーザーを持っていると言うことで、それに乗せてもらって釣りをしたり泳いだり…
今回は天気もよくて結構焼きました〜。

0709hayama3.jpg

とってもリフレッシュしました。海に出るのはやっぱり気持ちがイイですね!
葉山は友達が別荘を持っていると言うこともあるし、大好きで、けっこう頻繁に行ってます。
いいところですよね。

0709hayama1.jpg

そうそう、友達が飼ってるわんちゃんがとっても可愛かったんですよ。
動物はすごい好きなんだけど、だからこそというか、僕みたいな生活している人間が飼うのはなんだか動物に悪いなと思っていて、昔は飼っていたんですが、今はペットは飼ってないんです。やっぱりちゃんとした環境を整えたり、子供がいたりしたら動物と一緒に暮らす生活もイイかななんて思うけどね。
そんな僕だから、友達が飼ったりしているのを見ると、ホント可愛いなぁと思います。

投稿者 cpoblogmaster : 10:44 | コメント (3) | トラックバック
2007年09月05日
 ■ スティーリー・ダンのライヴを見ました

Billboard LIVE TOKYOには内覧会に行ったことはあったし、オープニング・レセプションの司会を務めたこともあったけど、この度ようやくライヴを見てきました!
しかも、Steely Danのライヴです!

Steely Danのライヴ、僕は1部の方を見ました。こけら落としだし、Steely Danだしってことで、かなりプレミア度が高く、チケットが取りにくかったのですが、、、苦心してようやく取れました。熱を感じるというより、クールなグルーヴを醸し出してるんだけど、いや、それがかっこよくてね〜。痺れました。

そういえば、「Aja」もやってましたね。
ウォルター・ベッカーが「我々の20何年前にリリースした、大事なアルバムの表紙を飾ってくれた山口小夜子さんに追悼の念を示して」と言いながらこの曲をやってたので、いろいろ考えさせられてしまいました。

彼女は8月14日に亡くなって。その訃報は、最近、発表されたばかりだけど、僕も実は小夜子さんとは20年以上前から共通の友人がいて、話をする機会が結構あったんです。
世界のステージでのアジアン・ビューティーのパイオニアみたいな人だったし、日本でもスーパーモデルの先駆けのような人で、常に正しく生きようとしている素晴らしい女性でした。
モデルだけでなく舞踏をやったり、アーティストとして活動したり、50歳を超してからDJを始めたりとか…すごい精力的な人でした。
常に清らかな人生を大事に生きて来た、尊い人というイメージが常に彼女に対してありました。
57歳というまだまだ先のある年齢で他界してしまったのは、本当に残念ですね。
もっと長生きしてもらいたかった。
神様はそういう人から先に連れて行ってしまう気がしてなりません。

投稿者 cpoblogmaster : 03:40 | コメント (3) | トラックバック
2007年09月02日
 ■ ジョージ・クルーニー、かっこよかったです

先日、時計メーカー・オメガのパーティーで、ジョージ・クルーニーに会っちゃいました。

0708omega.jpg

ジョージは今回「オーシャンズ13」のプレミア、「THE GOOD GERMAN(邦題:さらば、ベルリン)」という白黒の映画の宣伝、更に時計メーカー・オメガのアンバサダーとして来日、と言う3つのジョブを果たしてるわけです。
一度の来日でこんなにいろんなジョブがあるって、ちょっと前代未聞、タフだよね!?
コンラッドホテルでパーティーがあって、奥さんと一緒に行ったんだけど、奥さん目がハートでしたよ(笑)。
でもほんとに、男の僕から見てもかっこよかったです。

前に彼が出演していた映画「シリアナ」の時は、ちょっと太ったな…こんなにかっこよくても、太るとダメなんだなー…と思ってたんだけど、今回会った時は、当時に比べて20kgぐらいはしぼったんじゃないかな?というほどに体を絞っていて、すごいかっこよかったです。スーツ着ててもわかるぐらいに。

彼とちょっと話したけど、「実は俺、昔日本によく来てたんだよね」って言ってましたよ。「お金がないと日本に出稼ぎ!?みたいな感じで来てたんだよ(笑)」って言ってました。そういえば昔、ジェニファー・ロペスも花博でチャンバラトリオと共演してたね(笑)。それと、キャメロンディアスも映画女優として知られる前にモデルとして、日本で活動してましたね。

あと、彼は白髪がすごい似合うよね〜。彼が若いとき、白髪じゃない時ってちょっと野暮ったいんだけど、年齢を重ねていって白髪になって、どんどん洗練されていく感じがして、すごくかっこいいと思います。僕も前に言ったけど、やっぱり人工的じゃない、自然でかっこいい白髪姿って憧れます。

投稿者 cpoblogmaster : 21:44 | コメント (4) | トラックバック
2007年08月24日
 ■ クリスのFUJI ROCK FESTIVAL 2007レポート

どうもどうも、クリスです。
フジもサマソニも終わって一段落しました。
ちょこちょことレポートを書いていきますね。

今年のFUJIはほんとに天気がよかったですね。
僕が苗場に行く時は、だいたい、いつもスーツケースを持って行くのね。
その中身というと、実は雨用の靴とか、完全武装するための雨具が大半を占めてるの。なので、雨具を多目に持っていったり、例年、ここ数年はずっと雨が降っていたのに、今年はそれを使わずに済みましたね。2、3日目はすこしぱらついたり、雲行きがちょっと怪しかったけど、傘をさすほどじゃなかったしね。

それと、例年なら前夜祭ってのが結構早く、夜の11時ぐらいで終わっちゃうのに、今回は深夜1時ぐらいまでやっててRED MARQUEEでもバンドがやったりだとかしてて。木曜夜からフェスの雰囲気を満喫できました。特に僕は日曜日、TOKIOがあって行けないからね〜。ラッキーだったなと思いました。
写真は美布ちゃんと会った時に撮った記念の一枚。

あと、天気がよかったためか、テクテクとあっちこっち歩いていろんなステージを渡り歩きました。今回僕は万歩計を持って行ったんだけど、金曜から土曜までの2日間で18kmぐらい歩きました。もうほんとにトレッキングって感じだね。カロリー消費量も出る万歩計だったけど、2800kcal以上消費してるって出ててさ。ご飯何食分か得した気分(笑)。

そうそう、ライヴ以外では、ドラゴンドラも乗りました!
しかもなんと、一人で…。
今年は奥さんと行ったんですが、彼女は前夜祭が終わって、次の日の朝に仕事があるからって、早朝に一旦東京に戻ったんですよ。その日の夕方にまた戻ってきたんだけど、それまでの間は友達も仕事だったので、一人でぶらぶらしてたのね。で、ちょっとドラゴンドラでも…って気になって、つい乗っちゃいました。

普通、ゴンドラって言うと5分ぐらいとか、そんなもので終わるんだろうななんて思っていたんだけど、ドラゴンドラってスケール大きくてね。片道20分もするの。あれは、高所恐怖症の人だとほんとにきついと思うよ〜〜〜。
まず、ドラゴンドラの近くまでバスで行ったんだけど、バスを降りた所からもう何百メートルも急な勾配を上がって行って、山肌に沿って走っているドラゴンドラにたどり着くわけなの。結構山間にあるので、3時とか4時に終わってしまうんだけど、ものすごい長蛇の列ができてました。

乗ったはいいけど、なにせ片道20分ですよ。しかもスッゲー高くて恐い!!ガクガク言ったり、スピードも一定じゃないので、つい、一緒にゴンドラに乗り込んだ、初対面の女の子二人につい話しかけちゃいました(笑)。「コワ〜イ!キャー!」なんて言ってる子たちに、「恐いよね〜〜」なんて言って一緒になって恐い恐いって言ったりね(笑)。恐さのあまりお友達になっちゃいそうな、そんな感じでした。すごい並んだし、ゴンドラも往復40分かかるから結構時間を潰せました。

結局、土日で15組ぐらいはアーティストを観たかな。
浅井健一がすごいよかったな。彼のバンドのベーシストに、タバサっていう女の子がいるんだけど、すごく男っぽくてかっこいいベースを弾くんですよ。
MUSEもよかったし、IGGY POPもよかった。
自分で観客を煽ってステージにあげまくっておいて、「Take it easy!暴れるな!」って、おまえが煽ったんだろ!みたいな。でも、イギーは昔、豊洲でやった時の2回目のFUJIでも客をステージにあげてましたね。いい意味でアホですね、、、彼は、、、(笑)

投稿者 cpoblogmaster : 12:04 | コメント (1) | トラックバック
2007年08月04日
 ■ Billboardの内覧会に行ってきました

logo.gif7月20日の夜に、8月からオープンするBillboard Live TOKYOの
内覧会に行ってきました。

東京ミッドタウンに新しくできるライブ・スペースなんだけど、三階建てになってました。ちょっと面白い造りになっていて、1階はいわゆるジャズクラブと言うか、ディナークラブと言うか…テーブルがあって、食事をしながら、飲みながらライブが観られるっていう造りなんだけど、2階席はオペラハウスみたいな感じで、1階を見下ろしてライブを観るという造りになってました。

そして、目玉というか、目立ったのはステージ後ろの巨大な窓。その窓からは、赤坂の夜景を一望できるようになってるんだけど、ライブが始まると、その窓にカーテンが降りるんですよ。
そのカーテンには携帯の電波が通じなくなるという仕掛けがあって、ライブをやっている時とやっていない時の俯瞰がすごく気持ちのいい空間になってました。

こけら落としはスティーリー・ダンがやるっていうんだけど、これは観たいね〜。
AMERIEも観てみたいし、Aleksander Withも観てみたい。Aleksander WithはTOKIOのチャートにも入っていたノルウェーのアーティストで、シールとか、コールドプレイみたいでかっこいいんだよ。
ほかのラインナップも非常に豪華だなという感じですね。

チケットは確かにお高いけど、お安く入れるシートもあるらしいのね。
ディナーとか、シートのある席は高いんだけど、立ち見で、自販機かなにかで飲み物も買えるっていう、そんな席もあるそうですよ。
まさにオトナの遊び場って感じだったけど、これからは若いアーティストも出るみたいだね。僕もちょくちょく顔を出すと思いますよ〜。

投稿者 cpoblogmaster : 23:10 | コメント (6) | トラックバック
2007年07月31日
 ■ Blogの質問に答えます その2

引き続き、質問に答えていきます。
質問も募集してるんで、書き込んでいってくださいね〜。

> hiroさん 投稿日 :2007年7月10日
> 祭りといえば僕の住む街で今週末盛大な祭りがあります。
> 朝になると子供たちの神輿振りがあって夕方になると巨大な神輿の屋台を> 子供たちがロープで引っぱったり、その後には激しい大人の神輿振りが繰広げられます。
> 兄貴は神輿振りやったことありますか?
> 僕は・・・・。来年あたり頑張ってみようかな。

あー、僕はお神輿かついだことはないですね。
ハッピ着たことはあるけど…でも、かついでみたいですねぇ。
お祭りは普通に行きますよ。麻布十番祭りとか、昔はよく行ったな。
最近は麻布十番祭り、すごいことになってるよね。
すごいたくさん人がいて。だから、さすがに最近は行ってないですね。
でもお祭りって行くと、買っちゃうんだよね〜。
明らかに体に悪そうな得体の知れない食べ物とか…(笑)
でやっぱりお腹がもたれたりしてね。
でもお祭りの雰囲気に押されてつい買っちゃうんだよね、あれ。
祭りでの胃もたれには注意!

投稿者 cpoblogmaster : 13:10 | コメント (3) | トラックバック
2007年07月30日
 ■ 質問ありがとう!

ただいま!クリスです。
今年のフジロックも、よかったー!
近々、別エントリーにしてその話を書こうかな。

さて、今日はBlogに皆さんが書いてくれた質問に答えます。
皆さん書き込みありがとう!
何か質問あったらどんどん書き込んじゃってくださいね。

> ミラクルクルージンさん 投稿日:2007年7月6日
> クリスさん、こんばんは!それでは、お言葉に甘えて(笑)、、、
> J-WAVE TOKIO HOT100の上位50位のチャートがビルボードに掲載されているのを以前見た事があるのですが(ページの右端に細くチャートが掲載されているやつです)、あれって今でもあったりするのでしょうか?

あー!あれね。懐かしい。
あれは今はもう載ってないはずです。残念。
でも、いまでもJ-WAVEには新しいビルボードの雑誌が置いてありますよ。
懐かしいな。あの頃おれいくつだっけな…

> private-life さん 投稿日: 2007年7月9日
> これからも、クリスさんのシャーマニックな美声で、半世紀前の天才たちが残していったイデアの断片を、見事に蘇らせてください。
今の私達が見たこともないような、ミラクルな音の地平線を、再び切り開いてね。
感性を鈍化させている何かを、容赦なくぶち壊して欲しいです。
> クリスさんは、クラシックもすき?
> 好きな作曲家と演奏家を教えてください。
> Ivo Pogorelichというピアニストがいるのですが、ツェッペリンにように危険な才能で挑発してくるので、溺れてしまいそうです。

お褒めいただきありがとう!ぜひまた、聴いてくださいね。
クラシックも結構好きですが、僕はどっちかというと印象派の時代が好きです。印象派を、クラシックと言うかどうかはわからないけど…。ドビュッシーとか好きかな。あと、僕はイタリアンオペラが好きで聴きます。声楽が結構好きみたいなんですよ。
あとはモーツァルトとか、ショパン。エリック・サティはクラシックとは言えないんだけど、ベル・エポックあたりの印象派は好きですね。
Ivo Pogorelich、今度聴いてみますね。

投稿者 cpoblogmaster : 19:30 | コメント (1) | トラックバック
2007年07月27日
 ■ 夏といえば…2の続き

僕はいつも苗場のプリンスホテルに泊まってるんだけど、やっぱり年々部屋を取るのが厳しくなっているようだね。

さらに、今年は地震があったというのもちょっと気になるよね。
あれだけ大きな地震があって、まだ現時点では避難生活をされている方もたくさん居るという、そういう災害があったところ…厳密に言えば、被害の中心ではないかもしれないけれども…そういう所に「遊びにいく、楽しみにいく」というのは、今までのフジとはちょっと、趣が違うものになるかなとは思います。
もちろん、フジの会場では何らかの支援などが催されるとは思うけれどもね。
そういう、被害に遭った人たちに対して、サポートできるようなスタンスってのが欲しいなと、参加者の立場として思いました。

そうそう、あの原発の話は本当にひどかったね。
ほんとにショック。あんな隠蔽体質、信じられない!
「たいしたことないですよ」ってどんどん軽視しようとしたり、嘘をついているのが嫌だね。
あれはよくないよ!
だいたい、何回も起きているわけじゃない。事故が起きたら取り返しのつかないことだからこそオープンにしていくべきなのに、どんどん隠蔽して、不信感は募るばかりだよね。
原発自体にも問題があるものだけれど、それを扱っている人間と言うか、組織の体質は、きっちりメスを入れて膿を出さないとだめだよね。うーん。怖いですね。

僕らは僕らで、楽しみにいくという意味に於いて、しっかりとした意識を持って、被害者の人を支援する、いろいろ考えていくというのは大事だなと思う次第です。
会場で会ったら、皆さん声をかけてくださいね。
では、行ってきます!

投稿者 cpoblogmaster : 01:12 | コメント (3) | トラックバック
2007年07月25日
 ■ 夏といえば…その2

こんにちは、クリスです。今年も来ましたね。
そう!夏といえば、僕的に欠かせないのがフジロックの季節です。
日曜日はTOKIO HOT 100があるので、金曜と土曜に行ってきます。
僕は、過去第1回目から昨年まで10年連続で参加しているので、毎年、この季節は楽しみなんですよね。

FUJI ROCKって、主催者サイドがすごく真心を持って環境を準備しているから、その場にいて気持ちいいんだよね。空間整備がよくできていると思います。去年も、オレンジコードまでのボードウォークとか、すごく気持ちよかったな。ボードウォークの途中にもミラーボールがあったり、キャンドルショーがあったりしてすごくきれいで。フィールド・オブ・ヘブンにいけば、大きなミラーボールがずっとキラキラしてて幻想的なシーンで、おかげで全然知らないバンドでも、雨が降ってても、すごく楽しかった思い出がありますね。ウッドストックは聞いたことあるけど、あそこまでヒッピーしてなくて、でも「自然の中に音楽がある」という、フェスティバルらしいイベントですね。

ラインナップ的に言うと、サマーソニックもいいですよね。サマソニはやっぱり、「好きなアーティストを観に行く」場かなーと僕は思います。都心に近い、幕張メッセでやるというのもあるし、アーティストパワーというのが大きいと思う。それはそれでとても楽しいんだけど、フジロックの、ネイチャリングみたいな感じですごい広いところをトレッキングしながら探訪して…という楽しさは本当にいいところですよね。

僕の一日目の目当ては、MUSEでしょ、あとKINGS OF LEONもいいねー。STEVIE SALAS COLORCODEは、前もブログに書いたように僕の友人でこれも観ておきたいな。
サンボもいいし、ホワイトステージのジョン・バトラーや、HI-FANAとかBLUE HARB、TIM DELUXE〜大沢さん〜DJ TSUYOSHIの流れのオレンジコートもヤバそう。

土曜日は!!!でしょ、JULIETTE & THE LICKS、それと、BOOM BOOM SATELLITES,
マーズ・ヴォルタのOMAR RODRIGUEZ LOPEZ GROUPもいいなー。
あと、レッドマーキーよさそうだね。ベンジー、あとはSWITCHES、THE BIRD AND THE BEE。
いやー、夢が膨らむね。
あー、でも、日曜日のケミカルも、MIKAも、いろいろ観てみたいな…。

明日アップする、後半に続きます。
皆さんの目玉は、なんですかー?

投稿者 cpoblogmaster : 21:04 | コメント (1) | トラックバック
2007年07月19日
 ■ 染め直しました

pepp0707_brown2.jpg

こんにちは、クリスです。
先日のエントリーのあと、結局自分で髪を染め直しました。
でも、まだ不服なんですよ。
俺が茶髪にするとなんかねー、チャラくてヤダ!
自毛に戻したい今日この頃です。

さて、Rock Alive! 皆さん聴いてくれていますか?
もう今週で3回目。いい曲ばかりかかってるでしょ。
今までいろんな番組をやってきたけど、僕がロック小僧だった頃の知識をここまでフル活用できる番組ってなかったな。
出てくるバンドのライブはだいたい見てるから、その話をしながら番組をナビゲートできるって、僕もちょっと新鮮です。
番組ホームページもアナログ盤とスリーブのデザインで、僕の写真が帯になってるの(笑)。
コラムもあるので、のぞいてみてくださいね。

投稿者 cpoblogmaster : 20:22 | コメント (5) | トラックバック
2007年07月14日
 ■ 失敗しちゃった…

pepp0707_brown.jpg

最近、仕事で染めなくてはいけない事情があって、髪を染めました。
僕の地毛は濃い栗毛がオリジナルなんだけど、今ちょっと白髪があって、自分的には結構それも気に入ってるのね。
ジョージ・クルーニーだってかっこいいじゃない。あの白髪がいいなと思ってて。

でもやっぱり白髪の出方がなかなかかっこよく出ないので、やだなーと思っていつも通っているお店に染めにいったんですよ。もうちょっとかっこ良くしてもらいたくて…
そしたら「茶髪にはしないでね」と言ったのに、茶色にされてしまって。僕は40過ぎて、あからさまにわかる茶髪にするのは嫌なのね。人がやってるぶんにはいいんだけど、自分には似合わない!と思ってて。
自然が一番いいはずなんだけど、こんな茶色になってしまいました。やだなー…

投稿者 cpoblogmaster : 15:40 | コメント (5) | トラックバック
2007年07月06日
 ■ Blogコメントへのお返事

こんにちは、クリスです。
7月になりましたね。皆さんいかがお過ごしですか?
僕は髪を染めましたよ。そのお話はいずれ…。

今日は、今までに来た質問のお返事をしようかなと思います。
コメントに質問など書いてくれたら返事するので、
気軽に何でも聞いてみてください。

> インテリアさん
> はじめまして。
> 今日のはなまる見ました!!
> とっても素敵なご自宅で、感動しました♪
> ダイニングのミラー張り、お洒落ですね。
> それと、写真にあった食器もよかったです。
> 特に、ブルーのお皿がとても美しかったです。
> どちらのメーカーでしょうか?
> 今度、インテリアのお話なども聞かせて
> いただけたらと思います。

お褒めいただき、ありがとうございます!
ただ、実は僕、あんまりインテリアや食器などのメーカーにこだわりがなくて、いいなと思ったものをぱっと買っちゃうんですよね。どこで買ったのかすらも覚えていないという…。

僕の女性の友人とかは、結構「この服はどこどこで買って、いくらぐらいだった…」
というのを覚えているんだけど、僕はまったく覚えてないの。お店もあんまり行きつけはないなー…って、これ大丈夫??こんな答えで質問したインテリアさんガッカリしな
い??(笑)

でも、僕の持論で、家具は3,4年を目処に買い換えようってのがあって。
結構リサイクルショップを利用することの多い僕ですが、家具って購入してから3,4年を過ぎると買い取り価格がガクッと下がるのよ。だから、下がる前の、3,4年のうちにイメージチェンジするなら買い換えちゃおう!って思ってるんです。ご参考までに。

というわけで、クリスのインテリア・トークでした。

投稿者 cpoblogmaster : 12:08 | コメント (1) | トラックバック
2007年06月27日
 ■ 友人に起きたショックな出来事で思うこと。

最近、友達が脳梗塞になってしまったんです。
お酒を飲んだり、朝までみんなで集まって遊んだりということが大好きな友人なんです。やっぱり、この年ぐらいになると、さすがに朝まで毎日のように遊んだりとかできなくなるじゃない?20代の遊び方のままでいい年を迎えてしまって、知らず知らずのうちに体に負担をかけていることが多くなってしまうみたいで。

彼もいつものようにみんなでワーッと遊んで、お酒を飲んでいたら、突然、ろれつが回らなくなってきちゃって、足取りもふらふらしていたみたいだけど、みんなお酒を飲んでると知っているから「酔ってるんだろう」ぐらいに思っていたんだよね。でも、朝になってもフラフラが直らないから、彼が自分で病院に行って、即精密検査をさせられて…。そこで、脳梗塞が発覚したんだって。
幸い、身体が麻痺するっていう事はなかったんだけど、病院の先生には「今後一切、お酒を飲んだり、怒ったり、はげしい運動したりしないように、自分が70代になったつもりで、生活しなさい。」って言われちゃったらしく、それを聞いた僕もショックだったね…。ようは、もう血圧を上げるようなことはするなと。隠居生活を送りなさいと言われたようなもので…。それで、いつ倒れるかわからないというんだから怖いですよね。

僕自身、最近まで独身だったし、朝まで遊ぶことは今でも多いですよ。
だから、身近な友人に起きた、似たような生活をしている友達のことがすごくショックだった。ほんと、僕も気をつけなきゃなと思いました。
皆さんも、体には気をつけてくださいね。

投稿者 cpoblogmaster : 12:34 | コメント (4) | トラックバック
2007年06月17日
 ■ サラスの話

僕の友人で、スティーヴィー・サラスというギタリストがいて。15年ぐらい前から知ってて、僕がアメリカに行ったり、彼が日本に来たりすると必ず会う、仲のいい友人なんです。
毎回会う度に飲むんだけど、先日、来日してライブした後にも08:30っていう所で打ち上げして、かなり大盛り上がりで、そこでジャムセッションをしたんだ。そしたら、サラスのバンドに、小室哲也さんとKEIKOさんがなんと飛び入り参加して。
小室哲也さんは、ハイウェイ・スターをやったりしてて、KEIKOさんも歌ってくれて、すごい盛り上がりました。明るくなるぐらいまでやってたね。

その場は、すごい雰囲気が良くて楽しいお酒だったんだけど、一番の僕的な盛り上がりは、ジャムセッションでSLY&THE FAMILY STONEのTHANK YOUを演奏していて、急にベースがスティービーワンダーのスーパースティッションのサビをうたいはじめたのね。
そしたら、バンド全体が何のよどみも無く、コードチェンジしたの(笑)。
そのこと自体は、基本のコードはどちらもEだからすごく難しくはないんだけど、あまりにもそのフレージングの自然さに、やっぱスゲーなー、うまいなーと思いました。

僕も演奏に途中参加したんだけど、いきなり「歌え!」とか言われて…。
「ヤダ!」って言って、拒否しちゃいました。
やっぱね〜、小室さんとかKEIKOさんとかいる前で歌えないよね。。。
歌がうまければいいけどさ、ああいう場で音程外すとほんとかっこ悪いからさ〜。 JOURNEYのLights歌ってよ!とか言われても歌えないよね
と言いつつ、今は「ちょっと歌えたかもな〜」と後悔しているところです(笑)

投稿者 cpoblogmaster : 10:57 | コメント (3) | トラックバック
2007年06月11日
 ■ NE-YOとMIKAとビリーズブートキャンプ。

pic0706_neyomika1.jpg

やあやあ!クリスです。
先々週はNE-YOとMIKAの二人に、偶然同じ日にインタビューしたんだ。 NE-YOはまだ24歳なんだけど、すごく聡明ないい奴だったな~。
彼とは4時にレコード会社のスタジオでインタビューして、それから3時間空いて7時からMIKAのインタビューして…とちょっと変則的なスケジュールだったので、その間に話をしていたヘアメイクの女性が、むかし僕のヘアメイクもしてくれてた人だったからいろいろ話してたら、その人が「クリスさん、いつも、TOKIOでビリーズブートキャンプの話してますよね。それを聞いて妹がビリー買ったんですよ!」って言うの。僕は持ってなかったので、「どう?」って訊いたら、「すごいんですよ!3日目ぐらいで腹が割れてました!」って言うんで、時間が空いてたのでそのまま東急ハンズに買いにいきましたよ~。
でもすごい大人気なのね、ビリー。 もうほぼ売り切れで、次の入荷はいつです、って書いてあるの。 運のいいことに最後の一個があったらしくて、それをゲットしました。

pic0706_neyomika2.jpg

ビリーをゲットして、MIKAのインタビューして、その後MTVのAWARDいって、MIKAとNE-YOのパフォーマンスを見ました。いやー盛り上がってたね。今度の来日も楽しみな二人でした。

その後にやってみましたよ。ビリー入隊です。
結構ジム慣れてしている僕でもかーなーり!!疲れました。
基本あれはBODY-PUMPという、音楽をかけながら筋トレをして…という、有酸素運動と無酸素運動を交互にするという結構きついやつなんだけど、ビリーはそれ以上にきつかった。もう、すごい汗だく…。50分DVDまわしっぱなしでノンストップ・ビリー。あれはやせるよ。自分を追い込まないとちゃんとできなさそうだけどね。。。

投稿者 cpoblogmaster : 18:50 | コメント (1) | トラックバック
2007年05月31日
 ■ 最近の話

どうもどうも、クリスです。
先週今週と、ちょっと忙しい1週間でした。
月曜日の2時っチャオは、ZARDの坂井さんと、農林水産大臣の松岡さんが亡くなり、当然のことながら、当日の台本は全部やり直しでばたばたでした。
そこがワイドショーのワイドショーらしさなのかもしれないけどね。
両方とも慶応病院での事だったので、すごい不思議な日だなぁと思ったりしたんだけど、なんか色々あった一日だったと思いました。

なんかね、気圧の変化とかいったものを感じます。
僕の持論だけど、気圧って、気温・室温と違って人間にはどうしようもない部分じゃない。
この時期って心身ともにバランスを崩しやすくて、こう、悲しいことや不可解だったり不思議なことが立て続けにあるのは、そういう人間にはどうしようもない何かがあるのかななんて思うけど…。どうかな?

投稿者 cpoblogmaster : 17:32 | コメント (5) | トラックバック
2007年05月15日
 ■ 熱を出しました…

最近ものすごい熱を出しました。なんと39.8度。
アメリカでの大学生時代、すごい高熱を出した記憶があるんだけど、その時よりすごかったよ。

やっぱり風邪を引いたその時の疲れ・ストレスに影響されたね…。
ちょうど天気の寒暖が激しくて…あったかい日は初夏のようにあったかいんだけど、次の日もう冬に戻ったような寒さだったりしてね~。
過去のエントリーで、スパイダーマン3とかTOKYO EYEでお座敷遊びをしたときにも書いたけど、ちょうどあの頃だったんだよね。寒かった日はホント寒くて。
皆さんは風邪など引いてませんか?

4月25日に僕がオーガナイズしたRay-Banのパーティーがあったんだよね。
六本木のTATOU TOKYOという所でやったんだけど、僕はホストとしてその場にいたから、会場の外でゲストを迎えたりとかしてて。
ちょうどその時も雨がぱらつく天気で寒くて、僕は、大きなパーティーの主催は初めてで、結構、緊張していたのもあって、あの緊張疲れという面も大きいかな。次の日、朝目覚めたら37.3度だったの。
その後、「37度ぐらいだったら体調も戻るかな~」なんて思いながらTV番組の収録をやったんだけど、なかなか体調が戻らなくて、その後、夕方からまた別の番組の収録もあったりして…長い収録かつ、頭を使う仕事だったせいか、智恵熱?っていうのではないけど(笑)家に着いたら38.5度。
救急病院行こうかとも思ったんだけど、救急病院の待合室ってどうも体力を使っちゃうから、行きたくないな、なんて思ってるうちに熱がどんどん上がってきて、39度になって…。
40度近くなってきた時点で、マネージャーに明日の仕事出られるかわかんない!って言ったら、明日はキャンセルできない仕事が入ってる、って言われて…揉めたね~(笑)

次の日、起きた時点で38度まで気合いで下げて、よし!仕事行こう!と思ったんだけど、インフルエンザだったら行けないし、検査する時間もないしってことで、結局、当日キャンセルになってしまいました。関係各社の皆さん、ここを見ていたら、本当にごめんなさい。

あれだけの高熱を出すと、心身ともに吸い取られたというか、魂みたいなものをぐわっ!!と体から抜き取られるような感じがしたよ。
冷えピタも最初してたんだけど、ものの5秒であつピタになっちゃうの。
マスクして寝てて、自分の吐息の熱さにびっくりしたりね…
“ある程度熱が上がったら、仕事は休む!”
これも大事だよな~っと思ったアクシデントでした。

投稿者 cpoblogmaster : 23:48 | コメント (4) | トラックバック
2007年04月27日
 ■ リーソルのFight Photo

pic0704_fight.JPG

こんにちは。リーソルの写真、もらってきましたよ。
何と、リング上で戦ってます。勇ましいですね…

pic0704_fight2.JPG

pic0704_fight3.JPG

投稿者 cpoblogmaster : 08:44 | コメント (5) | トラックバック
2007年04月22日
 ■ リーソルは今いずこ?

IMGP3533.jpg

こんにちは、クリスです。
どうですかこのフレーム?
最近、新しくコレクションに仲間入りしました。
せっかくなので(?)、テイ・トウワ風に撮ってもらいました。

みなさんのコメント拝見してます。ありがとう!
みなみさんの「リーソルさん懐かしいですね(・ω・)もう二度とかえってこないんですか?泣」っていう質問だけど、僕はリーソルとは、NHKの「TOKYO EYE」で、毎回会ってるよ。
元気にやってますよ。ついこの前は、格闘技の試合にも出ているんだって。
今度、写真もらってくるよ。

pic0702_choco.jpg

そういえば、今年はリーソルからすごいリアルなバルタン星人のバレンタインチョコをもらったなー。写真のがそれだね。
今年、ほかにもらったチョコで印象に残ってたのは、リアルなペンチの形をしてるチョコとか…そういうちょっと変わったのが最近あるみたいだね。
TOKIOに帰ってくるかは…スタッフに聞いてみるよ(笑)。
さて今日はTOKIOにトータス松本さんとBEN WESTBEACHが登場しますよ。
どうぞお楽しみに。

投稿者 cpoblogmaster : 12:40 | コメント (4) | トラックバック
2007年04月10日
 ■ アビーロードのお話

pic0703_abbey.jpg

NHK BS2のライブ・フロム・アビーロード・スペシャル。
あれはすごいい番組だったね。ものすごいレベルが高かった!

アビーロードっていうのは皆さんご存知、ビートルズの作品にも入っているし、ビートルズがたくさんの作品を録音したアビーロード・スタジオの通称。
番組では、そのスタジオでいろいろなアーティストが演奏してくれて、たとえばアイアン・メイデンからコリーヌ・ベイリーレイ、ノラ・ジョーンズまで(資料参照)レッチリ、ジャミロクワイ、ウィントン・マルサリス、デヴィッド・ギルモアなどなど、幅広いキャスティングで、アーティストが演奏しているんだけど、ものすごい繊細な、下手なライヴハウスよりぜんぜんかっこいいライヴができちゃう場所なんだよ。
すごい臨場感があって、とにかく音の拾いが良いからものすごくいい音が録れる。
特に、ジャミロクワイのベースの音なんか、ライヴなのにCDよりもバリバリ音がよくて、すごかったですよ~。
ライヴは会場によって、音声をコントロールしきれない所もあって、音がそんなによくなかったりすることもあるけど、下手すると、ジャミロクワイぐらいのプロがアルバム製作用に使ったスタジオよりもアビー・ロードのほうが良いかも、って思っちゃった。
一発録りなのに、なんか音がぜんぜん違う。

pic0703_floyd.jpg
アビーロード・スタジオで録音された作品の中で、印象的なアルバムは……と聞かれると、強いて言うと、僕はピンクフロイドの作品を挙げるかな。
すごく画期的なレコーディング技術で、それ以前はああいった録音技術、たとえば、ループを使ったりとか、今の打ち込みの走り見たいな作品ですね。
そういう意味で、当時としては最先端なんだけど、今聴くとアナログのよさを感じるし、「狂気」なんかは最たる例かな。すごい繊細なんだよ。
アルバムのサウンドはものすごく大事だから。音のうまみは、楽曲がどんなに曲がよくてもエンジニア・ミックスにかかってるからね。
例えば、みんなレシピ見れば、それっぽい料理は作れるんだけど、一流シェフと二流の違いっていうのは、微妙な味付けだから、すごい細かいダシの旨味とかは、やはり、シェフの腕による所、そういう所がエンジニアのミックスに依っている所が多いですよね。アビーロードスタジオは、まさにその味付けが絶妙。

僕は、結構、磁場がいいとか、そういうのを信じるタイプなんだけど、あそこで録ったものにヒットアルバムがよく出てくるのは、その磁場が関係しているんじゃないかと思いました。あの空間は『なんかある』というか、いい磁場が出てるんだよ。すごく縁起のいい場所だと思う。だから、ヒットアルバムが出る可能性のスイート・スポットにあたる場所なんだと思ったね。
湿度が関係しているという説もあるけど、確かに弦楽器の音がなんだかしっとりしている……んだけど、すごいメリハリのあるいい音が出るんだよね。
たとえばデイヴ・ギルモアなんかも弾き語りでマイク一本でささやくように歌うんだけど、それもまた繊細にはっきり録れるんだよ。
音楽ファンには「アビーロード」はたまらない番組になったと思いますよ。

投稿者 cpoblogmaster : 22:43 | コメント (1) | トラックバック
2007年03月15日
 ■ アカデミー賞の話

pic0703academy.jpg

こんにちは、クリス・ペプラーです。
先日は、アカデミー賞授賞式直前LIVEというTV番組で、生中継のお仕事をしました。

毎年、グラミーとアカデミーは受賞するのが何か予想を立てるんだけれども、今年のアカデミーは主要部門中、4部門当たってました!
やっぱりここでも「不都合な真実」が、結構“隠れ目玉”というか、温暖化や異常気象があったりして、いままで身近に感じていなかったものを…これはグラミー賞にも通じるけど、世論というのがすごく革新的に、リベラルになってきているなという感じがするんですよね。国粋主義だった愛国心が、軟化してきているというか。
この動きは、もしかしたら、前のエントリー(グラミーのリンクをここに貼ります)でも言ったような「アメリカ人」という以前に「地球人」という意識を持たなくては、という心理に起因するもので、だからゴアの映画が賞を獲ったのかもしれない。

印象に残った作品はたくさんあるんだけど、硫黄島からの手紙はすごく印象に残りました。
「父親たちの星条旗」よりも「硫黄島からの手紙」が作品賞にノミネートされていることって、凄いことだなと思うんだよね。
外国語でもあって、以前、敵として戦った人々を、あるシンパシーを帯びて捉えたというところが、今までのアメリカの図式の「善と悪」……Good Guys / Bad Guysなんていうけど、そんな単純で安易な図式、安易な敵ではなくて、同胞にも誇り高くて、勇敢な人間もいれば、同胞にも愚かな人間がいる。それは相手側にとっても同じことだという、「難しいんだよ。そんな簡単に善い、悪いって言えるものではないんだよ」っていうメッセージがあるという作品だったなと思います。
「ミスティック・リバー」「許されざる者」もそうだったし、クリント・イーストウッド監督が賞を取る作品というのは、そういった部分がある作品ばかり。
だって、ねえ。
アメリカの監督が、キャストは全員日本人で、全員日本語を喋って。でも、スタッフは全員アメリカ人が映画を作るんだよ。なんというか、非常に21世紀的……。
彼はすごくフェアーな人間なんだなと思いました。
単純には言えないけど、それをノミネートしたアカデミーも結構、すごいなぁと思うんです。
争いごとというのは愚かなことだけども、そこにいる人たちにとっては、切実な戦いだということ。
そういうところを考えさせられる、本当の意味での「生きること、戦うことってなんだろう?」ということを説いたのは、非常に今のアメリカのムードが、軟化してきているという気はしますね。

あと、ディカプリオが、主演男優賞でノミネートされたブラッド・ダイアモンド
ディカプリオはこの作品中で、アメリカ人なのに、いわゆるジンバブエ・旧ローデシアの白人、という役どころを与えられたんだ。
あのあたりは、アクセントが南アフリカと非常に近いから、ものすごい独特なアクセントのある英語を使うんだよ。その独特な英語を、彼は完璧に習得したね。そのあたりの努力と言うか、役者としての努力・リサーチ、いろいろ勉強した部分が、彼がスコセッシの「ディパーテッド」でノミネートされないで「ブラック・ダイアモンド」でノミネートされた理由だと思うな。
彼もまた「ブラック・ダイアモンド」で、良い奴でもあるけど、悪い奴でもあるという複雑な役回りを演じたんだよね。

ほかに僕が好きだったのが、「リトル・チルドレンという映画で、ケイト・ウィンスレットが出演している作品。
これは、夏に日本でも公開されるもので、この映画はもう、久々に心を揺さぶられたものすごい映画ですね。人の欲望と、人の負う義務がせめぎあい、自分の欲望に翻弄されてしまうのか、そうではないのか、という話なんだ。
ジャッキーは、子供に性的虐待をする障害者の役で出てくる。性に対しての考えが、生まれつき人と違う。そこが、おかしいわけ。
どこかの主婦が、浮気をしてしまったり、欲望との相克がとてもテーマ性があって、勝手に好きなことをやればいいのか?、それとも、どこで歯止めをかけるか?という話で、タイトルの「リトル・チルドレン」どおり、“みんな子供なんだ”っていう、すごく考えさせられる映画だった。カメラワークも良かったし、脚本も良かった。なんでこれが作品賞にノミネートされなかったのか?って、不思議なくらいなんだけど、ともかく、いい映画だと思いますね。

それからバベル
おごりから、天まで届く塔を建てようとした人間に、神様が罰として、そこで働いている全員に「言葉の壁」を作ってしまって、それによって人々は散り散りばらばらになる……という話なんだよね。
「バベル」っていうのは、本当はbableと書くんだけど、この映画ではbabbleと言っているのね。babbleっていうのは、たわごととか、意味のない言葉のことを言うんだけど、
そういう「伝わらない」「何を言っているのかわからない」という二重の意味を持たせてるんだ。
この映画は、一種のコミュニケーション・ブレイクダウンについて話している映画で、例えば夫婦間だったり、兄弟だったり、父親と娘だったり、家族の会話の崩壊を映し出している。『みんなもう、お互いコミュニケートしてないよね』って言う意味合いがあると思うんだよね。とっても面白い映画でしたよ。

でも、菊池凛子がノミネートされたという、日本のフィーチャーぶりについても思うところがあるよね。
「硫黄島」もそうだし、今、世界では日本がすごく注目されていて、それは、日本がものすごく独創的な若手クリエイターたちを輩出していると言う証拠なんじゃないかな。
いままでのジェネレーションっていうと、自信がなく、常に欧米を見て、欧米の水準で物事を考えている、みたいだっだけど、最近はそうじゃないんだよね。
日本から独創的な素晴らしい文化が生まれてるなーと思います。
別に、日本が自分から「うちの国はこんなに素晴らしいんですよ」って言ったって、世界が注目してくれるわけじゃないじゃないですか。
だけど、日本から出ている、漫画、モダンアート、ファッションがグローバルな琴線に触れるということは、時代が求めていることが日本から発信されているということだよね。

投稿者 cpoblogmaster : 05:43 | コメント (2) | トラックバック
2007年03月08日
 ■ グラミーとアメリカ

こんにちは。クリス・ペプラーです。
今日は、少し前に行われたグラミー賞の話なんかを。

僕は、グラミー賞の予想を毎年やってるんだけど、基本的にアメリカ国内で選ばれる賞だし、楽曲の甲乙ではないから、予想が非常に難しいね~。
アカデミー賞の場合だと、本当に作品のよさだとか役者の演技力で、受賞予想が当たる確率が高い。でも、グラミーは必ずしもそんなことはなくて、“その曲が何を反映しているか・何を象徴しているか”という意味合いが強いんだよね。
そういう意味で、グラミーからアメリカのムードってのがわかるな~って思っています。
今回、僕は、唯一主要部門で、新人賞のキャリー・アンダーウッドだけ当てられた。

pic0703_dixie.jpg僕が印象に残ってるのは、ディクシー・チックスが総なめだったこと。
ディクシー・チックスっていうのは、ちょうど911が起きた時点で「ブッシュの過激な、逆上路線はいけない」とブッシュを批難して、でも、当時は、ブッシュのことを悪く言うと、マッカーシーイズムというか、50年代の赤狩りのような状態だった。
そうして、彼女たちもブッシュを非難したことによって、誰からも仕事をもらえなくなって“干されちゃった”わけだよね。
今回、彼女たちが総なめということは、これは彼女たちが受賞スピーチでも言っていたけど、楽曲云々よりも、表現の自由みたいなもの、それがまた戻ってきたのだと、みんなが表現の自由を行使した結果なんじゃないかということだろうね。
今は、世論がもう、戦争に対してアメリカ国民は凄いネガティヴなわけで、彼女たちの受賞は、その雰囲気をを反映してるんだよね。
だから、ディクシー・チックスに与えられた賞というのは、ある種の“みそぎ”であり、“ディクシー・チックスごめんなさいね賞”だったわけだよね。

pic0703_global.jpgまた、グラミー賞にゴアがプレゼンターとして出てきたということもそうだね。
グラミー全体というか、アメリカの音楽業界全体が、ブッシュに反旗を翻すことの象徴なんだろうと思った。それは、世界的に見てすごい良い事だと思うんだけど……。そこが、僕は逆に、すごく安易だなって思う。価値観が数年毎に変わるって言うのは、ちょっとどうなのかな?やっぱり、アメリカの国民っていうのは信念を持ってほしいと思う。
僕は70年代、ベトナム戦争時代のアメリカって凄いって思っていた。
ふつう、国家がなかなか見せないような自国の恥部を、当時のアメリカは「国は民衆のためにあるんだ」っていう意志があったから、国が間違ってたら間違ったことを正そうとするという精神のもとに、自分たちのマイナスポイントをさらけ出せた素晴らしい国だなと思ってて……でも、やっぱり近年、特に、ブッシュ政権になってきてからは、非常に利己主義だね。ものすごく、自分のことしか考えてない。

今、「欧米か!」っていうのが流行っているじゃない。
で、今の僕のマイブームは「反米か!」っていうの(笑)。
「もし、ゴアが大統領になっていたら、ツインタワーまだ立ってんじゃないの!?」
「反米か!」みたいなね。
現代では、アメリカの「自国さえ良ければ」っていう発想っていうのは、非常にナンセンスで、やっぱり21世紀っていうのは“地球人”っていう意 識を持たなければいけないんだと思う。

20世紀っていうのは、考えてみると、やっぱり、かなり恐ろしい世紀だったんだよ。
戦争で、最も多くの人たちがテクノロジーで殺され、そして、テクノロジーによって地球が破壊されちゃったわけでしょ、今、そのツケがどんどん戻ってきていると思う。
ここで、何かやったら、地球の反対側で反映されちゃうんだもの。
みんなの身の回りを見てみてよ。温暖化なんて見ててわかるよね。
なにこれ?冬じゃないじゃん。
今年の冬、僕は一度も息が白くなりませんでしたよ!それだけ深刻な状態なわけだよ。
僕の価値観というのは、僕は、自分がアメリカ人だと思わないし、日本人だとも思わないのね。
じゃあどこにロイヤリティーを感じるのかというと、“東京人である”というところだね。
東京で生まれ育った、だから、誰よりも僕は“自分はとても東京っぽい、東京人だ”と思っているんだけど、それ以上に21世紀は国籍を超越して“自分が地球人だ”っていう意識をもっと持たないといけないと思うんだよね。

投稿者 cpoblogmaster : 02:14 | コメント (4) | トラックバック